たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォーロードの日のゲーム祭り~ウォークライ~

こんにちはたるいです。

去年出し損ねていた12/29のウォーロードの日の午後のレポートを書いていきますよ。

 

ストアの昼休憩のあとはウォークライ!対戦相手のmasuzapperさんはウォークライが初めてということでまずはチュートリアルプレイ。通常はスターターのアイアンゴーレムとアンテイムドビーストを使うのですがマイウォーバンド使ってもらうのが一番でしょってことでアンメイド使っていただいて私はアンテイムドビースト使おう・・・としたのですがアビリティカード忘れるというバカみたいなミス。ウォークライのウォーバンド全部持ってきたのにアイアンジョウのアビリティカードしか持ってきていなかったので仕方なくアイアンジョウをチョイス。

また写真忘れてますので文字だけで説明するとアイアンジョウの頑丈っぷりを体験してもらいつつアンメイドのアビリティの特長とダメージ量の感覚をつかんでもらいました。単純な殴り合いならアイアンジョウが勝つに決まっているのです。そうはならないのがウォークライってことを次のオープンプレイで体験していただくわけですよ。あといつぞやの記事で書いてたアードボゥイオンリーの編成試したかったのだ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20191231222512j:image

写真とり忘れてて対戦途中ですが簡単にいうと宝の取り合いです。第3ラウンド終了時に宝持ってたほうが勝ちです。いい感じに運が絡む勝利条件でいい勝負になりそうだなと思った・・・わけでもなくむしろ初期配置も含めると私が今までウォークライ遊んだなかで一番アイアンジョウにとって悪条件の揃った戦いになりました。まさにお手上げパターンで勉強になりました。


f:id:yoshiro-tarui:20191231222956j:image

masuzapperさんがアビリティダイスでこんな奇跡の目を出してもこちらには勝ちの目が一切ないくらいの大敗。


f:id:yoshiro-tarui:20191231223047j:image

ちーん。

アンメイドの打点の感覚をつかんでもらうためにアードボゥイは犠牲となったのだ・・・どんまい。

masuzapperさんにはウォークライの面白さをご理解頂けたようなのでティーチングとしては成功なのかなと思いました。

けど私が負けたあとオーディエンスからめっちゃ煽られて千葉ストアは怖いところだと思いました。私は完全にウォーハンマー芸人扱いです。

 

ウォークライは一段落して談笑してたんですがストアマネージャーが「折角ウォーロードの日なんだからAoSのチュートリアルもやったら?」みたいなこというのでじゃあmasuzapperさんのコーン、スカルテイカーと私のシティーオブシグマーのフリーギルドジェネラルで戦おうとじゃないかってことで用意した戦場がこちら

f:id:yoshiro-tarui:20191231224034j:image

お互い交互に2D6の突撃ロールを行い12を出した方が先手をとって殴り合うというルールです。人間がディーモンに勝てないなんて誰が決めたんだやってやんよ!

まずはmasuzapperさんがロール!突撃失敗!

次に私がロール!なんと突撃成功!マジかよ2019年の運ここで綺麗に使いきったっぽいぞこれ!

そしてアタック!ヒットロール出目6でモータルダメージ1と通常ダメージ1で合計2ダメージでスカルテイカーの傷は残り3!いけるんじゃねこれ?

そしてスカルテイカーのヒットロール!6の目が2つ・・・なんか能力あんの?と思ってウォースクロール見せてもらうと6の目でるとモータルダメージ3・・・は?ジェネラル死亡。

というわけでスカルテイカーの恐ろしさを目の当たりにしたというかフリーギルドは所詮人間だと言うことを思い知らされたというか・・・本番ではまともにぶつかる気ねえから見てろよ!華麗に悪魔祓いしてやる!方法はこれから考える!今年の目標の一つじゃい!

 

そんなわけでウォーロードの日はゲーム三昧で結果的に2019年のゲーム納めをすることができたわけです。遊んでくれる人少しずつ増えてきてほんと嬉しいです。

私は時間が合えばウェルカムおじさんなんで是非遊んでくださいまし。これ一貫していってるな!でも大事なことだからね!仕方ないね!