たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ジークワルドの美しいペイント

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日はシンプル更新です!ペイントに注力したいのだ!


f:id:yoshiro-tarui:20210227095432j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/02/26/we-gave-sigvald-to-6-top-tier-painters-and-the-results-are-magnificent/

本日ご紹介するのはジークワルドの人様のペイントの記事でございます。詳しくはリンク先を見てください!おわり!はいくらなんでもいい加減過ぎますが内容は素晴らしいものばかりなので本当に見てくださいませ。

 

ジークワルドのモデルが発表された時からそのモデルのカッコ良さから話題にはなっていたのですが何気にノンメタリックメタル、所謂NMMで塗装されていたので公式としてもそんなことやらそうとしてんのか・・・とか驚いたもんです。因みにNMMって略称しか見た事なかったので正式名称初めて知りました。MMDと見間違えることもありました。何の話や。

 

NMMはすげえなかっこいいなとは思うのですが自分でやろうとすると間違いなく気負ってペイントするのが億劫になること間違いなしなのでどうしてももう塗るものがなくなって死ぬしかないと思った時に挑戦しようかなあとか適当なこと考えてます。

NMMのアプローチそのものはマンガのカラーなんかで実は金属色は当たり前のように表現されてたりするのでそういう所から取り入れるのも悪くないのかもしれないとか考えていたり。私がミニチュアペイントを立体的な塗り絵みたいな位置づけとして捉えているところがあるので何色を使うかと言うよりも何色に見えるか、見せるか、という事が大事なんだろうなあとか言うことをこれまた適当に考えてます。

これは千葉の某すごいペインターのお方から理論的な話聴かせてもらって以降より意識しているところで時短で塗りたい時なんかは鎖のペイントをコントラストのグレーで終わらせてみたりしたりと結果的に少しずつNMMの考え方を取り入れてるなあと気づいた次第です。

なんかこのまま数塗って行ったら最終的には辿り着きそうな気がしてきたぞ・・・まあそれはそれで良しとしますか。

皆さんも色々試していきませう!