手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
Twitterで明日解説するよ!みたいなこと書いたのはいいんですが11時には日本語のウォースクロールが見れるようになりそうな気がしてるのでそれみれば良くない?と思いつつ解説だしいいかってことで続けます!
てなわけで本日プレオーダー開始なストームキャストの新ユニットについて眺めていくんですな。
まずはストームストライクチャリオットでございます。弓矢持ってるやつの武器は槍と選択制ということでございますよ。
こちらがウォースクロールです。貫通-2の武器があるぞー!ってことでそういう環境なのかな、ということは強く感じます。そしてアビリティなのですが1つ目のアビリティがこのユニットがこのターン突撃しているしている場合敵ユニットのヒットロールは-1されるというものですので強いです(乱暴)相手の能力に干渉するのは便利ですよほんと。
2つ目の能力はこのユニットが突撃した後1mv以内にいる敵ユニット1つを選んで突撃ロールの結果の分だけダイス振って4+が出る度1の致命的なダメージを与えるというものです。オゴウルのアーミー特性みたいなやつですね。強いです(2回目)。とにかく突っ込ませてナンボ感のあるユニットになってます。そうなってくると弓か槍どっちが良いんだろって話ですが私は突撃するなら少しでも接近戦武器による与ダメ増やしたいと思うので槍にすると思います。貫通-2の武器にアクセスできますしね!
さらにこれはサブファクションの能力だと思うのですが接近戦フェイズ開始時に突撃したセレスタルヴィンディケイターユニット1つを選んで次のヒーローフェイズまで接近戦武器でヒットロールで6出したらダイスが1つの増えるって能力があるようなのでこれみたら尚更槍だよなあと思うわけです。個人的には騎兵に射撃の組み合わせは余程それに特化してなきゃ選ばないという認識でございます。
さてお次はナイトジュディケイター。グリフハウンド随伴してますが何かしら絡む能力なのかなと思ってたのですがどうもそんな訳でもなく。
ウォースクロールまず目につくのは貫通-3!喰らった敵はバターですよこんなもん。しかも射程30mvでダメージは3、回数は2ときました。これ何が起こるかと言うとヒーローがスナイプされてお亡くなりになります。徒歩のヒーローって大体傷6以下なので、というよりこいつそのものが傷5なのでそういうことです。相手編成にいたら警戒したいなあ。
そしてアビリティはこのユニットセットしたときにこいつの近くにグリフハウンドユニット配置するというのと、バトル中1回に限り射撃フェイズに30mv以内の射線の通ってる点を指定してその6mv以内にいる敵ユニットに対してダイス振って4+ならD3の致命的なダメージを与えるというものです。爆破ってことな?この爆破攻撃と射撃攻撃で徒歩ヒーロー中々の確率で溶かせるんじゃないかなあ。すごく強く見えますがどうだろ。
というわけでいつも通り適当に解説してみました。どっちも違うベクトルで強いと思うのですがポイントコスト高そうだなーどうなるかなぁ。ナイトジュディケイターはシティーオブシグマーのグレイウォーターで使ってみたいと思いました。以上!