手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
デスガード1000pt分無事にバトルレディーしたので一息つく間もなくドワーフ塗り始めてます。勢い大事、塗りたいアーミーはまだまだ無限と言っていいほどの数がいるのだ・・・。
そして塗りたいミニチュアの1つカースドシティーの続報が出て参りました。情報のペースアップしてる印象ですが来月なのかなぁ。今回はカースドシティーに収録されるモデルのAoS用ルールの一部が公開されていたのでいつもの雑な翻訳を交えて見ていきます。
まずはジェルセン・ダロックから。こやつは武器の公開がされております。
「ジャッジメントの攻撃がヒットした場合攻撃シーケンスを終了しダイスをロールする。ダイスの目が対象のユニットの傷の2倍以上の数字の場合そのユニットの兵1体は死亡する。ダイスの目が対象のユニットの傷の2倍未満である場合そのユニットに1の致命的なダメージを与える。」
以上!3傷の相手ならワンチャン一撃で倒せます。ほぼそうでなくてもヒットロールでちゃんとぶち当てられればほぼ確実に1の致命的なダメージを与えることは強力といえば強力なので他の能力と総合してどうかってところに期待しています。ジェルセンお出迎えできるようにCoSのペイントしっかりしておかなければ・・・。
お次はオクトレンの魔法!
「詠唱値6。詠唱に成功した場合詠唱者から18mv以内の射線の通っている敵兵を選ぶ。そのユニットはD3の致命的なダメージを受ける。さらにそのユニットはバトル終了時まで移動力に−1の修正を受ける」
バトル終了時まで移動力下げられるっていうのが中々強烈な気がします。アイアンジョウのユニットに打ち込まれると死活問題なのでは・・・?素の移動力が4なので3になると25%減なのでやばそうです、フハハ!シンプルに強いと思います。
お次はゴースラヴです。
とりあえず武器の能力ですが地味に痛い!編入されるとしたらレギオンオブナガッシュなんでしょうかね、あやつらのアーミー特性わからんのですがヒットロールにバフかけるようなものがあったりするとめんどくさいなあと思ったり。4+は50%なのでかなり外れるのです。
そして専用アビリティについても記載が。以下翻訳。
「このモデルにダメージが割り振られる前にこのモデルの3mv以内に味方ゾンビユニットがいる場合ダイスをロールする。4+の場合そのダメージを味方ゾンビユニットに割り振る」
CoSのアーミー特性だったりセラフォンのザウルスガードが持ってたりする身代わりアビリティでございます。AoSは比較的ヒーローが狙い撃ちされやすいゲームなのでこういうのがあると生存率が上がって大変便利でございます。重要なバッファーだったりしたときにこれができるとできないとで勝敗が決する可能性があるくらいには強いです。問題はゴースラヴのバッファーとしての能力だと思いますが果たして。
最後はVargskyrs(読めん!)
「このモデルから12mv以内ではなく18mv以内に敵ユニットがいる場合突撃を試みることができます。このモデルの突撃ロールは2D6ではなく3D6で行います」
強いです。私が接近戦主体なアーミーをメインアーミーにしているというのもあると思うのですが突撃の成功率を上げられるというのはとてつもなく影響がでかいです。この能力は18mv以内に突撃ができることよりも12mv以内のユニットに3D6で突撃を試みられることに大きな意味があります。2D6の場合期待値は7、3D6の場合の期待値は10.5です。この差はとてつもなくでかいです。私は2D6で6以上の目を出さないと突撃が成功しないシチュエーション、かつその突撃を失敗した場合そんな遠い距離から突撃を試みなければならない状況に追い込んだ自分が悪いと思ってプレイしているのでこれは本当に大きい(何回言うんだ)。
というわけでざくっと訳しました。原文読んで翻訳機通してとやってるのでそんなにずれちゃいないと思います。他のゲームでもこれくらいの感覚で読めるようになるといいんですがまだAoSほど定型文を定型文として認識できていないのでがんばりまーす。まあゲームこなしていけば習熟していくでしょう。
カースドシティーここ1ヶ月いつなんだって思いながら過ごしているのでもうパッとプレオーダー日発表してほしいですね。うん。