たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライ:レッドハーヴェスト新ウォーバンドのアビリティ解説

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は文化の日だったので文化的な活動をしようと思って某特撮・アニメの監督の企画展に行ってまいりました。すいません文化の日は偶然でした。あとは文化的な活動としてミニチュアペイントして終わりました。ボード塗らないとな・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20211104061102j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/11/02/eight-limbs-good-four-limbs-bad-heres-how-the-tarantulos-brood-hunt-their-prey/

さあ本日はみんな大好き英語翻訳の時間だよ!というのもレッドハーヴェストに収録予定の蜘蛛のみなさん、タランチュラブラッド(名前合ってるかな)の能力の1部が公開されたので久しぶりに適当翻訳を交えて解説していきますよー。ウォークライでやるの久しぶりですね。あ、サムネの画像が荒いのは許してください。。。


f:id:yoshiro-tarui:20211104061345j:image

と、まずは翻訳の前に能力眺めていきましょう。そしていきなり能力表の見方忘れてて焦りました。何はともあれリーダーです。ちょっと早めな移動力に防御力は並ですが攻撃回数が6回というのは魅力的です。ウォークライは6の目たくさん出してナンボなゲームなので(そんなに雑じゃないよ)、極論攻撃力の高さよりも攻撃回数が多い方が私は良いと思ってます。あとクリティカルダメージの数値ですね。このリーダーはは4ですが出来れば5が良かったです。


f:id:yoshiro-tarui:20211104062413j:image

基礎的なステータスの部分についてはまあこんなもんかみたいな評価をしていますが肝心なのはアビリティ。ということで一つ目はダブルで発動するアビリティ。こちらの能力は移動の際に垂直の距離は無視するというものです。実質飛行。レッドハーヴェストは高低差ありそうなので有用な能力になりそうです。

 

f:id:yoshiro-tarui:20211104062459j:image

2つ目こちらもダブル。雑に翻訳しますと「このファイターの6"以内にいるスパイダースウォームを1つ選びます、アビリティダイスの目が4以上であれば9"以内のやつを選んでも良いよ。選ばれたスパイダースウォームは追加の移動アクションが攻撃アクションが出来ます」という感じです。言い回しまで再現できなくてすいません。ウォークライでよくある動物使い系のアビリティですね。


f:id:yoshiro-tarui:20211104062510j:image

問題は蜘蛛の能力なんですがその能力は無かったのでこうご期待!にしてもいい感じに気持ち悪いですね。ちなみに私は蜘蛛が大丈夫な人です。


f:id:yoshiro-tarui:20211104062517j:image

そしてこちらが蜘蛛専用っぽいアビリティです。クアッドなので発動させにくいのですがとりあえず能力の翻訳。「このファイターは追加の攻撃アクションを行える。攻撃アクションの後、アビリティダイスの発動出目の数だけダイスを振ります。6の目が出た場合攻撃対象のファイターはそのバトルラウンド終了時まで移動と退却アクションが出来なくなります。もしこのロールで6の目が3つ以上出た場合対象のファイターに10ダメージを与えます。」んー強い気がする。移動と退却縛って釘付けにするのが強いのは間違いないですがワンチャン10ダメージ与えるというのは熱いですね。でも6の目3つか。まあでないですね!

 

f:id:yoshiro-tarui:20211104062533j:image

さて次はまた別のファイターの能力です。コストの基礎能力的には雑兵かなと思いますがクリティカルが5ダメージなのは私好みです。


f:id:yoshiro-tarui:20211104062550j:image

そしてこいつの使えるアビリティなんですがトリプル、また翻訳していきます。

「このファイターから6"以内にいてかつ射線の通っている敵ファイターを選んでダイスを2つロールする。4か5の場合発動出目の半分(小数点切り上げ)のダメージを与える。6の場合は発動出目と同じ数のダメージを与える」

確かアイアンゴーレムにも似たような能力があったのですがあちらはダブルアビリティだったり、たしか4-5が1ダメージ固定だったような気がするのでちょっと違いますね。ただこのアビリティの強みは雑兵が使えるというところですね。すごくうまくいくと最大12ダメージを雑兵が叩きだすことができるというのは詰まない為には大事な要素だったりします。

 

というわけで久しぶりに適当翻訳ちゃんとやってみました。適当翻訳をちゃんととは一体。中々面白そうなウォーバンドなんで早く使ってみたいですね~。日本での発売は早めにアナウンスしてもらえると嬉しいなあ~~~~~~~。