たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

バトルフォース2021まとめ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ついに2021年のバトルフォースが発表されたということでもうとにかくまずは見て見ましょうよ。


f:id:yoshiro-tarui:20211119052918j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/11/18/these-warhammer-age-of-sigmar-battleforces-are-the-perfect-gift-from-the-mortal-realms/


f:id:yoshiro-tarui:20211119060157j:image

今年発売されるAoSのバトルフォースは4つ、これは例年通りですね。

文字に起こしていくと、

・ソウルブライトグレイヴロード

・ヘドナイトオヴスラーネッシュ

ルミネスレルムロード

・オシアークボーンリーパー

になります。

すっげー実直なラインナップというかどのボックスも割と新しめのモデルが収録されているのでGWどうしたんですかと困惑してます。

収録内容のあれこれについては別の日にだらだら書こうかなと思ってますがとりあえずイチオシはソウルブライトだと思ってます。


f:id:yoshiro-tarui:20211119060223j:image

あと追加情報でナーグルの新しいボックスが発売されるとの報せがありました。その名もヴァンガード。40kで言うところのコンバットパトロール箱なのだと思います。内容の善し悪しについてはバトルトーム発売前なので判断がつきませぬ。というのも私の聞いてる今のナーグルの特徴はディーモンとモータル(人間の信仰者的な)のシナジー効果が薄いという事なのでまさにそんな内容になってるこの箱の意図が全く見えないのですね。シナジー高くなってるのかなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20211119060241j:image

https://www.warhammer-community.com/2021/11/18/there-is-only-war-in-the-41st-millennium-these-battleforces-will-make-sure-youre-ready-for-it/

ちょっと脱線しましたがお次は40kのラインナップ。こちらも中々お熱いと思うのです。


f:id:yoshiro-tarui:20211119060255j:image

ででん。40kも例年通り6アーミーのラインナップ。

・スペースマリーン

・アデプタソロリタス

・アデプタスメカニカス

・デスガード

・ネクロン

・オルク

いやーーーこっちも実直です。割と新しめなモデルがいっぱいです。というかコデックスが9版以降に新しくなったアーミーしかいないのでどうしたんだGW。この中のイチオシは40k詳しくないので選べませんと言いたいところですがパッと見全部いいんじゃないのかこれって思ってます。デスガードはHQ入ってない感じなので拡張セットみたいな内容という点で尖りみを感じています。

 

てなわけで去年ことごとく私の予想を裏切ってくれていたお陰で微妙なセットばっかりになるんじゃないのみたいな感じでハードル上げてたのですが中々いい内容になってて驚いてます。正直なラインナップというか、わかりやすいメッセージが出てるんじゃないかなというイメージです。わかるアーミーの範囲ではあるのですがここに足していけばとか、40kでいうならばコンバットパトロール箱と組み合わせればいい塩梅の編成が作れるような可能性を秘めていると言いますか、とにかく良かったです!

 

あとは発売日と国内にどれくらい流通するかですねー。私はどうするか少し悩むことにします。