たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】イドネスディープキンのサメに関するルール

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ビルド&ペイントは少し停滞中ですが今日から再開できそうな感じです。


f:id:yoshiro-tarui:20220222064019j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/02/21/the-akhelian-allopex-is-bloodthirstier-than-ever-in-the-new-battletome-idoneth-deepkin/

さて本日の気になったニュースですが新しいバトルトームの発売が予告されているイドネスディープキンから新しいルールについての情報がでてきていたので情報共有でございます。前回はデカい亀ことリヴァイアドンでしたが今回はイドネスのサメことアクヘリアンアロペックスでございますよ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20220222064028j:image

まずはハープーンランチャーの能力でございますがこれが変わったらしいです。この記事だけじゃわかんねえよ!ってことでアプリ開いて能力眺めたのですがダメージが1→D3に変わったようです。純粋に威力上がってますね。

 

さらにMerciless Shiverというアビリティっぽい効果でアロペックスの隊列は1mv以内ではなく3mv以内に収めればいいという能力があるようです。この能力のほしいユニットいっぱいいますねえ・・・3mvってかなり広いのでこれで戦術の幅が広がるなんてことは大いにあり得ると思います。

 

それとサブファクションにFuethánとかいうのがあるらしいのですがこれを選ぶとアロペックスがバトルライン化するらしいです。やはりこういう流れが流行りなのか。突き詰めていくとバトルライン全然入ってなくてダメじゃん!(2000ptのマッチプレイなら3ユニット入れてないとダメなのです)なんてこともあるのでこういった特定条件であってもバトルラインになるというルールは重要だったりします。


f:id:yoshiro-tarui:20220222064034j:image

さらにFuethánのアライアンスアビリティで単体のアロペックス3体をBloodthirsty Shiverという括りにすることで追加の効果を得ることができるようです。

適当翻訳をすると、接近戦フェイズにBloodthirsty Shiverに含まれるユニットを1つ選んでそいつの噛みつき攻撃のヒットロールで自然な6の目が出た場合2ヒット扱いになるようです。もし3mv以内に1体以上Bloodthirsty Shiverユニットがいる場合2ヒットではなく3ヒット扱いになるようです。噛みつき攻撃が現行の能力のままならヒット3+ウーンズ3+貫通-2のダメージ2のかなりお強い攻撃だったりするのでこいつの手数が増える可能性があるのは脅威ですね。

 

ということでいつも通り適当にまとめましたが要所は抑えられたはず。色々遊び甲斐のありそうな感じになりそうですね〜。私からするとどうやって打開するかって感じですがね!