たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】メタウォッチでバランスについてのQ&Aの紹介

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

アミパレの準備完了しましたよくやったわし。。。


f:id:yoshiro-tarui:20221111063231j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/11/10/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-your-questions-answered/

本日の気になったニュースは定期的に出てくるようになったっぽいメタウォッチ!最近当ブログでも取り上げる頻度が上がってる気がします。バランスの調整をどう考えているのかみたいな事が説明されるようになったので紹介しやすいというのがあります。

一貫して思っている事なのですが日本国内だけの話をすると統計的に傾向が観測できるほどの数のトーナメントは開催されてないだろうというところで下手にこのブログで勝率グラフの部分を紹介したとしてその数字だけをみてその勝率グラフを用いて伝えたいこととの乖離が生まれるのも嫌だなあというのがあったりしたのでメタウォッチの記事紹介するのに消極的だった部分があります。

ただ最近の記事は明確にどこを目指しているのかと言ったことを表明しているので紹介しても大丈夫かなという判断になっています。勝率については全アーミー45%~55%の範囲に収めたいというのはわかりやすい指標ですし納得感のある方向性だと考えています。

 

それでまあ今回の内容はQ&A方式でバランスについての考え方についての紹介だったんですが個人的には読み物として面白かったのですがそういうデータの話が好きな人ばかりではないと思うので割愛!翻訳もやりきれる自信がないので気になる人はリンク先の記事を翻訳機の通せば大体わかります。


f:id:yoshiro-tarui:20221111064129j:image

けど一つだけグラフがあって見栄えがいいから紹介です。

競争力のあるリスト上位5%(ここの表現なんかむずい)の中で使われるウォースクロール(ユニットの種類すね)が60%以上になることを目指しているらしいのですがその結果を示すグラフになります。60%に満たないアーミーってそもそもユニットの種類が多いってことも要因の一つだと思うのでこの部分は改善できる範囲でやってもらえばいいんじゃないかって思うんですよね。ストームキャストなんぞむしろ本気でそんなことやられたらプレーヤーがしんどい気がしないでもない。あと気になるのはセラフォンなんですがあやつらはプラ製キットが少ないとかそういうことも関係してるのかなあとか言いつつプラ製のテラドン連中がリストに入っている印象もないのでまあなんか色んな調整の問題なのかなと思います。

60%以上達成している中ですごいなと思ったのはスケイヴンです。プラ製モデルでないどころかメタルのキットが残ってたりするやつらなのでそんなやつらが全ウォースクロールの中で75%くらいは使われているっていうのはバトルトーム更新大成功してるな感あります。前のバトルトームだとかなり縛りきつかったですからね。

 

そんなわけで適当におもってること書きました。こうやってどういう意図をもってバランス調整をしているかの情報発信がされることにはすごく好感が持てます。

前にもブログかTwitterで書いたのですがメタウォッチ等で統計が出た時には調整が進められていて古くなる情報になるので右往左往せずに目の前の未完成のミニチュアを完成させることに集中するのが最善かと思います。

以上右往左往している筆者からでした。