たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】たるい的アイアンジョウ2000ptベーシックリスト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日は先日AoS2000ptのゲームをした時のリストを公開して眺めようかなと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230112061814j:image

配置後の写真。アイアンジョウの戦闘特性の問題もあって密集させがちです。

バタリオンの区分ごとに紹介していきます。

ちなみにルールはジェネラルズハンドブツク2022-2023シーズン1を使用していてアイアンジョウのサブファクションはブラッドトゥーフです。これによりゴアグランタがバトルラインになっています。


f:id:yoshiro-tarui:20230112061839j:image

まずウォーロードコアバタリオン。このバタリオンの効果により使える神器が1つ増えています。

モウクラッシャ騎乗のメガボスはゴルクの鎧(だっけ?)を装備していて移動力が-2になる代わりに攻撃のヒットロール+1と加護6+がつくようになっています。移動力-2がどれくらい影響するのか気になるところでしたがそれが足引っ張った場面はなかったかなと思います。どちらかというと私の配置が下手くそなのがよくないと思う。

徒歩メガボスにはデストロイヤーという神器を持たせています。これによりバトル中1回だけ接近戦攻撃のダメージ量を+3できるのでバカにできない火力になります。なにが大きいかっていうと徒歩メガボスは死に際にそのフェイズ中接近戦をしていなければただちに接近戦をすることができる能力を持っているのでこの神器が腐りにくい所にあるんですね。

問題は足の遅さから接近戦に持ち込みにくいところなんですが今後の課題かな。

ウォーチャンターはいつものあれです。必須です。いつも話してますがアイアンジョウには最低2体入れたい。

アードボゥイは手薄な目標かっさらい係です。このバタリオン成立させるためにとりあえずはめてます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20230112062218j:image

次、エキスパートなんとかバタリオン。目標の争奪の際に兵の数を1体ではなく3体として数えるやつです。目標取りに行くことをにらんだバタリオン。機能しそうな時もあったので余ってれば意味があると思います。

ユニットについては特に語ることはないですかねえ。ブルートは何だかんだ火力あるのでバカにできないです。


f:id:yoshiro-tarui:20230112063659j:image

バウンティハンターバタリオン。ここには火力高めのヤツらを入れたいってことでブルートその2とゴアグランタ6体1ユニットと3体1ユニットをいれてます。ゴアグランタがウォーチャンターのバフを含めると1発3ダメになるのは強いよなあ。ゴアグランタはめちゃ強いんですがそんなことは大体バレているのでいかにしてうまく接近戦に持ち込むのかが肝要です。地獄を見せてやれとかあるから結構大変。メイン火力と言いつつ大局的には囮にしたりみたいな事はあります。


f:id:yoshiro-tarui:20230112063950j:image

最後のバタリオンなしのあまり。

シャーマンはジェネラルでテレポート呪文覚えさせています。そしてジェネラルにして汎用指揮特性マスターオヴマジック覚えさせて詠唱と打ち消しロールリロールできる能力持たせてます。オールクウォークラン専用の戦略目標の性質上結構大事な役割になってると思います。ウォーチャンター飛ばして遠くで戦ってるユニットにバフ盛るみたいな時にも使えるのでテレポート大事。クイックシルバーソードはシャーマンが前に出る機会が無かったので全く役に立ちませんでした。多分次からはいれません。

 

という感じで適当紹介でした。この編成の強み?はシンプルに2000pt戦の編成要件は満たしているのでサブファクションはどれ選んでも大丈夫だと言うところだと思います。アイアンジョウのユニットのほとんどを使えるところもいいですね!

ジェネハンは新しいのが出てくるみたいなので新たなバタリオンでまた色々組み換え考えることになりそうです。