たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ビッググァァァグ!ノーモンスター2000pt

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 


f:id:yoshiro-tarui:20230409071446j:image

先日ゲームで使った編成そのうち公開すると言っていたので公開します。が!この対戦した翌日に根幹に関わる変更があったりなんだりしたので幻の編成となってしまいました。どの辺が幻になったかどうかも含めてユニットごとに解説だの感想だの交えて書いていきます。

 

今回のアーミーはオールクウォークランのビッググァァァグ!でございます。このアーミーはアイアンジョウ、ボーンスプリッター、クルールボゥイの全てのユニットを編入できる可能性は無限大なアーミーなんだ!各アーミーのいい所取りができるとも言えるし器用貧乏とも言える感じなんですが編成と運用の両方で技術を問われる気がします。そんなアーミー。書いてる自分はまだまだ使いこなせない。

色んな条件を整えるとグァァァグポイントが溜まっていてそのポイントの溜まり具合でパッシブ能力を獲得していきます。ヒットロールとウーンズロールに+1の補正をかけるのが強い。特にウーンズロール+1というのが貴重だったりします。上手いことグァァァグポイントを溜めながら戦うべき時に戦うみたいなアーミーなのでアイアンジョウみたいに早いターンから仕掛けられるアーミーではなかったりします。むしろ仕掛けたらアカンまである(仕掛けて失敗した人並の感想)。

アーミーとしての特長はこれくらいにしてバタリオン単位でみていくぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20230406160907j:image

1つ目のバタリオンはウォーロード。このバタリオンのボーナスで神器追加してます。

まず1体目ウォーチャンターですがジェネラルにしています。そしてこいつに神器のアーケイントーム(大冊)を持たせてウィザードにして指揮特性をマスターオヴマジックにすることで詠唱リロールできるようにしました。そして呪文伝承はアイアンジョウのテレポート呪文を覚えさせていました。これによりオールクユニットを色んなところに出荷するという戦術はまあまあ上手くいっててこれからも使うかーとか考えてたんですがバトルスクロールがアップデートされてルールが変わってダメになりました。


f:id:yoshiro-tarui:20230408224954j:image

神秘の大冊を持たせてウィザードにしたユニットじゃ呪文伝承にアクセスできなくなったので終了です。本当にありがとうございました。まあなんかもっとヤバいやつの悪巧み防ぐ為に必要な措置だったんだと思います。あとアーミー固有の神器より選ばれやすいという事情もあったんだと思います。そうは言っても例えばクルールボゥイだったらパッとしない専用神器選ぶよりはこっちのがどうみたってマシなんだよなあ(急に矛先を向けられるクルールボゥイ)。

 

2体目のウォーチャンターはどちらかと言うといつもの役割です。それ以上でもそれ以下でもない、アイアンジョウと言えばウォーチャンターをまず何体いれるか決めるところからスタートなのでね!ビッググァァァグでもそれは変わりません。

 

ウールゴッグプロフェットには加護が実質4+になる神器を持たせています。これで彼のお強い睨みつけアビリティを心置き無く打てるってものよ。問題はこの睨みつけアビリティの射程がさほど広くない所なんですがそこはプレイングで上手いことやっていかないといけないなって思いました。

 

アードボゥイは便利屋枠です。


f:id:yoshiro-tarui:20230406160916j:image

2つ目のバタリオンもウォーロードです。ボーナスでこれまた神器の追加を選択してます。

まずはブレイカボス、何気に2000ptでは初運用でした。こいつについては継続審議だなあ。強いけど弱くないみたいな謎の表現に留めておきます。180ptのユニットに物足りないと言っても申し訳ない気はします。

 

次にスクラグロット、こいつは同盟ユニットとしてギッツからきてもらいました。元々のスペックがめちゃくちゃ高いので強かったです。専用の魔法が強い。こいつつえーなー暫く使おうとか思ってたら160pt→210ptに爆上げされました、かなしみ。でも使うと思います。オールクのウィークポイントである接近戦以外でのダメージソースの乏しさをカバーする存在になるので大きいと思います。それと半月くらい前にギッツ一切やるつもりないのにストアで購入したという現実があるので、ポイント上がったからって使わないなんてなったら勿体ないじゃないですか(圧倒的本音)。

 

ウールゴッグ2体目。こちらも用途は同じですが神器は今期ジェネハン限定の加護5+になるやつを持たせてます。とにかく睨みつけたい。実際機能はしてたと思う。

 

この枠最後はゴアグランタ。今回は6体1ユニットで使用。この編成におけるダメージソースの1つなのでどうしてもひとまとめにしたくなるんだなあ。小回りは明らかに利かなくなるんですけど難しい。


f:id:yoshiro-tarui:20230406160923j:image

次はギャレット古参兵バタリオン。アードボゥイは枠が余ってたので入れただけです。

ブルートは10体1ユニットで組みましたが狙いは上手くいったけどダメージ期待値の目算が甘かったなあというところで暫くこれは使いたい。みんなもブルート使おう。

 

ボルトボゥイは6体1ユニット編成で使用。何だかんだ強いと思う。ギャレット古参兵にする意味があるのか?と聞かれるとどうしても白兵戦必要な時に後ろの兵も殴れるのでこれは結構大きいと思うます。


f:id:yoshiro-tarui:20230406160930j:image

最後!バーニングヘッド!ベヘマットで使ったら便利だったからってまたいれてみたんですが全然使いませんでした。のでアーミーによりけりかなぁと思います。他の呪文だの何だので思いのほか永久呪文使う間がありませんでした。

 

という感じで以上になります。何かの参考になったでしょうか?ぶっちゃけオールクウォークランのバトルトーム持ってていきなりビッググァァァグ!で始めるのは難しすぎるのでアイアンジョウだのクルールボゥイだのから動かしてみながら試してみるのがいいと思います。