手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
あんまり忙しいとか言いたくないのですが忙しい感じでペイントは一筆でも入れられるようにやんべみたいな感じでやってます。
さて本日はこれだ!という話題が無いのでいつものリスト晒しで濁すことにします。
アイアンジョウメインの名高き連隊でクルールボゥイを差し込むというちょっと変化球気味な編成になります。
これが2000pt分のリストだ!いつも通り順番にコメントしていきます。
名高き連隊の3ユニット。名高い連隊は決まった編成に固定されるのですが対応する大同盟のアーミーであればどれにでも差し込めるという結構面白いルールだったりします。例えばクルールボゥイの連隊ならオゴウルだったりギッツだったりベヘマットに入れることができます。ただクルールボゥイアーミーには入れられないのでご注意を。
アイアンジョウにクルールボゥイのユニット入れたいと思っていたのですがルール上は入れられなかったのでこのルールが出た時はやったぜ!と思いました。そんなわけで接近戦一辺倒だったアイアンジョウに射撃フェイズにまともな射撃というオプションが手に入りました。接近戦前にある程度ダメージを削れる機会があるのは戦術に幅が広がるので良いです。
1括配置コアバタリオンのヒーロー枠。いつもの奴ら感。モウクラッシャには神器を持たせて加護6+と(装備者メガボスの)ヒットロール+1になってます。その代わり移動力が2つ落ちます。乗騎特性はヒーローフェイズに移動1回行えるやつです。これもいつものあれ。
ウォーチャンターはダメージ量+1できるいつものあれなので割愛。本当に強いねこの能力は!
バトルレジメントバトルライン枠。アードボゥイは徒歩ヒーローの皆さん護衛用。ゴアグランタは6体1ユニット編成がダメージソース、3体1ユニットは囮とシチュエーションによっては削り役も兼ねると言った内容です。ブラッドトゥーフ氏族なのでゴアグランタはバトルラインです。やっぱりゴアグランタ使いやすいよなあ。
最後はアンドールのバタリオンでシャーマン2枚差し!初めてやりました。多分ジェネハン2023-2024でしかやらないと思いますが。両ユニットにテレポート覚えさせてます。ジェネラルの方にはアンドール専用指揮特性でアンドールの魔法全部覚えてますって奴にしてみました。基本引きこもりなんで覚えた魔法活かしきれるかというと微妙。打ち消しの役割のがでかい気がします。
そんな感じの編成でした。名高き連隊はアーミーの弱点を補う可能性のあるものがいくつかあったりすると思うので色々試してみるのも良いかもしれないですよ!