たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】2023年1月のポイント改訂などといいつつオールクウォークランの話をする

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

明日は暖かいのでスプレー日和ですぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20230113061438j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/01/12/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-new-season-new-battlescroll/

本題に時間を割きたいのでとっとといきます。今日はAoSメタウォッチ!ジェネラルズハンドブックの新シーズン本発売が控えているのでそれに合わせた各勢力のルール変更やポイント改訂の内容になっています。それとベースサイズの記載もあるので結構大事です!

関わりのありそうなアーミーがどうなったかは各々で確認してくだせえ。当ブログではオールクウォークランにフォーカスをしてコメントしていきます。

結構激しくポイント変わってるのですが気になるヤツらを眺めていきます。

 

まずはヒーロー
f:id:yoshiro-tarui:20230113063351j:image

ゴルドラック。40ptダウンの500ptでド派手に値下げされました。が、比較対象はモウクラッシャ騎乗メガボスなのでそれと比べると根本的に防御能力が低いのでどれだけポイント下がっても使うのは難しいと考えています。致命的ダメージへのアクセスが用意なアーミーがそこそこいる中で4+セーヴの加護なしユニットとか的にしかならないんですけど500ptの的用意してどうするの?と辛辣なコメントをせざるを得ないです。最低でも6+加護、さらに言うなら乗騎特性使えるようになってようやくノーマルメガボスとどちら選ぶか検討の余地が出てくるかなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063402j:image

キラボスグレイトナッシュトゥーフ騎乗。20ptダウンの130ptになりました。バルチャ騎乗とのポイント差が70ptだったのでそれなら背伸びしてバルチャかなとか考えてましたが更に下げてきました。なんか他のメインユニット当てはめていってうまく余れば入れてもいいかなというレベルにはなってきたと思います。こうなってくると徒歩キラボスの出番がしんどくなってきますが必要な犠牲だったということで。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063414j:image

俺たちのウォーチャンター。5ptアップの120ptに。端数的なものを丸められました。あんまりあげて欲しくなかったですが全体を通してみると影響は軽微かなあと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063422j:image

ビッグボス。15ptアップの80pt。元々安いとは思ってましたがポイント改訂の度にスルーされ続け今回遂にアップ。地味に影響あるかもなあ。こいつのアビリティはビッグボス沢山入れるとメリットが出てくるものがあったりしたのでそういうことやってた人からすると打撃かなあと思います。

 

ここからバトルライン
f:id:yoshiro-tarui:20230113063430j:image

ガットリッパ。10ptダウンの150pt。180pt時代からポイント改訂の度に180ptは高ぇよ話にならんみたいなことは言いまくっていたのですがついにここまで下がりました。1傷辺りのポイントは7.5ptで恐らくオールクウォークラン最安なのですが最安であることには妥当感しかないかなあと思います。ぶっちゃけまだ物足りないです。スクリーニングさせるならホブグロットのが便利ですし攻撃するならボルトボゥイの射撃のが通しやすい、みたいなことがあってとにかく物足りない。防御も高いのかと言うとヒットロール-1にする「可能性のある」デバフアビリティと5+セーヴなので物足りない。そんなわけでなんかまだポイント下がるだとかウォースクロールエラッタの余地あるんじゃないかなぁとか思います。20体編成で枠を圧迫しすぎないポイントになれば。120ptくらい?ボルトボゥイと一緒になるから流石にやりすぎか・・・。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063439j:image

アードボゥイ。5ptダウンの80ptに。前に比べたら随分大人しい能力になっていたので割と妥当かと。アビリティの効果的に15体ユニットにしたいのですが新しいジェネハンでギャレット古参兵の接近戦ルールが残っているかどうかでまた変わってくるかなという感じですね。残らなかったらまあなんつうかうん。そんなにゴアグランタだけ使うリストがいいの?みたいな感想を抱きます。隊列ルールが悪いよー!


f:id:yoshiro-tarui:20230113063448j:image

ブルート。10ptダウンの150pt。使いやすいです。1傷あたり10ptのユニットでこの攻撃スペックはかなり高いのですがゴアグランタがいるから割を食うというのは前版からの問題だったりします。けど使うとやっぱり強いし使いこなしたいすねえ。気持ち的にはゴアグランタよりブルート使いたいです。まあこれはウォーハンマー始めた時に最初に塗ったモデルという事情もあったりします。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063456j:image

サヴェッジオールク。5ptダウンの160ptに。元記事にも書いてあるのですが端数の部分は取り除く方向のようでその一環だとは思うのですがそれでも下がるのは地味に影響があると思います。それとサヴェッジオールク想像以上に頑丈なんで適切に運用できれば心強かったりします。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063507j:image

アーティラリーなビーストスキュワーキルボウ。10ptダウンの100ptに。さらにお安くなりました。そこまでモンスター(傷の多いユニット全般)を積極的に使わせる環境に誘導しているわけではないからガンガン下げてるのかなあという印象ではあります。汎用性ではボルトボゥイに劣るのでこのジャッジにはやはり妥当性を感じます。


f:id:yoshiro-tarui:20230113063515j:image

最後はその他のサヴェッジオルクモールボゥイ。5ptアップの160ptでサヴェッジオールクと同値になっちゃいました。こっちのが防御力が落ちて攻撃力があがるという仕様なんですがボーンスプリッターのドラックフット族にした場合バトルラインになることを活かして少しでもバトルラインスロットをお安くまとめたいという意図から採用されていた事情もあると思うので同じポイントになったときどうなるか気になる所です。少なくとも私の中でこのユニットの為にサヴェッジオールクの箱を買い足すという選択はなくなりました。

 

そんなわけでピックアップしたユニットだけでもたくさん書いちゃいました。なんとなくビッググァァァグは編成の幅が広がったような気がします。以上!