たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】アイアンジョウ2000ptジェネハン2023-2024仕様サンプル

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

どこ向けの需要なのか分からないですが趣味みたいなものなので不定期定期に続けるリスト晒しの時間です。本日はアイアンジョウ2000pt、ジェネハン2023-2024仕様で作ってみました。バタリオン毎に中身の紹介をしていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20230804070240j:image

まずは今ジェネハン専用のバタリオンでございます。これによって原初のダイスが増やせる機会が増えます。とりあえずこのバタリオン使うようにしとけみたいに考えてるのですが実際どうなんでしょうね。

シャーマンの片方はジェネラルで指揮特性はマスターオヴマジックというターンに一回詠唱や打ち消しロールをリロールできるようになるというものですね。

魔法は後述のウォーロードバタリオンのボーナスで両方とも追加で1個ずつ覚えられるようになっているのでテレポートさせる魔法と上手くいくとダメージ与え続けるゴルクの緑の足(だっけ?)を覚えさせています。

戦略目標はグァァァグ!というバトル終了時にバトルラインかジェネラルが敵陣に全体が収まっていれば達成というものを選んでいます。何が起こるかというと最終バトルラウンドで敵陣の空白地帯にジェネラル本人がワープしてそのままポイントかっさらうみたいなことをやろうとしています。敵陣の広さによって難度が変わる戦略目標ではあるのですがまだ通しやすいのかなあとか思ってます。


f:id:yoshiro-tarui:20230804071133j:image

続いてウォーロードバタリオン。これによって追加の強化で魔法を選択しています。

モウクラッシャは神器で移動力下がる代わりに加護6+とヒットロール+1補正がつくものをつけています。ウォーチャンターはいつものなので割愛!アードボゥイは枠埋めと囮マンです。


f:id:yoshiro-tarui:20230804071346j:image

アイアンジョウフィストその1。バトル中1回だけ無料で全力移動のロール6固定か全力攻撃が使えるみたいなバタリオンなんですがとりあえず選んでる感は否めないです。ブルートとゴアグランタっつうことでザ・アイアンジョウ感あっていいすな。ダメージソースにも囮にもなるので強いと思っています。


f:id:yoshiro-tarui:20230804071747j:image

アイアンジョウフィストその2。こちらにゴアグランタ6体1ユニット編成を導入しています。モウクラッシャに次ぐダメージソースなので上手いこと敵ユニットにぶち当てたいですね。

 

という感じでいつも通りの適当な紹介でした。この編成の何がいいかって言うとモウクラッシャとゴアグランタ6体以外のユニットが全部2ユニットずつあるということです。つまり配置の時に左右対象風に配置してしまえば見栄えが綺麗になります。少しふざけました。見栄えが綺麗なそうなんですが戦力を均等に割り振りやすい編成の方が大事故は防ぎやすいんじゃないかと言う私の感覚的なお話です。なので勝手に使いやすい編成なんじゃないかなと思ってます。

 

そのうち使うかもしれないしモウグランタ出たらその時考え直すかもしれない。本日は以上!