たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】クルールボゥイヴァンガードボックスの発売

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

クルールボゥイ2000ptペイントラストスパート風。まだベースデコレートはできてませんがゴールが見えてきたのでご機嫌です。


f:id:yoshiro-tarui:20230905065220j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/09/04/vanguard-orruk-warclans-slinks-out-of-the-swamps-with-menace-on-its-mind/

さて本日の気になったニュースはそんな私への燃料投下なのか新しいヴァンガードボックスの発売予告がきたのでその情報共有でございます。なんとクルールボゥイのヴァンガードボックスの発売です。


f:id:yoshiro-tarui:20230905065400j:image

名前はオールクウォークランですが中身はオールクウォークランのクルールボゥイなので私はクルールボゥイのヴァンガードボックスとして認知します!折角なので中身について順に解説しまーす。


f:id:yoshiro-tarui:20230905065518j:image

まずキラボスのグレイトナッシュトゥーフ騎乗モデル(画像左)。モデル的にはカッコ良い。が、ゲーム的には最近まで目立ってなかったというコメントに困るユニットでした。ポイントが高すぎて入れられる余地が無かったりしたのですが初期設定170ptからこれ書いてる時点では120ptまで下がっているのでかなり使いやすくなってます。ガットリッパがバトルショックしても逃げ出すのが最低1体のみになるアビリティ持ってたりするのでガットリッパの近くにいると良かったりします。

 

マークノブ(画像右)は範囲内のユニットへの魔法や永久呪文の効果をダイス振って無効化する能力を持っててジェネハン2023-2024の魔法が多用されそうな環境には刺さってるような感じなのでほぼ入れる機会が無かった枠から空いてるならいれてみてもいい枠に格上げされました。必須ユニットではない。

 

上記の2ユニットはAoS3版ローンチボックスであるドミニオンにしか入っていなかったモデルなのでヴァンガードボックスに収録される事で入手方法が得られたのは大きいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230905070912j:image

お次はガットリッパ(上段)。私個人としてはパッとしねえ!と一蹴して酷評気味なんですが使えばそんな事ないです。攻撃力に期待せずやれることをちゃんとやらせるように意識すれば役に立ってくれるのです。と、ユニットの性能について置いておいてガットリッパなんですが現在大きく2つモデルとして発売してまして各スターターセットに入っている固定モデルと単品箱で販売してる武器選択のできるモデルがあります。


f:id:yoshiro-tarui:20230905071317j:image

こちらの画像よ右の方の盾と槍持ったのがガットリッパですね。

f:id:yoshiro-tarui:20230905071432j:image

そしてこちらが単品箱。違い分かりますか?まず武器が違いますね。これは武器選択ができるものなので単品箱の見本は短い武器を持たせているんだと思います。もうひとつの違いは単品箱の中段にいる角笛っぽいもの持ってるやつと同じく中段にいる旗持ちです。こいつらがスターターセットには入っていません。

楽器持ちで突撃ロール+1修正だったり旗持ちで勇猛度+1修正が入ったりするのでバカにできない効果です。つまりガットリッパしっかり使って行こうとするならこの単品箱のガットリッパを持っていたほうがいいんですよね。それかキットバッシユで旗持ったやつと楽器持ったやつをでっち上げるかですね。ガットリッパの単品箱には楽器持ちが角笛と太鼓持ちのやつの2体いるので両方作って片方をスターターセットの何も持ってないやつと入れ替えて使ってます。旗持ちは1体キットバッシュして作って同じくスターターセットの何も持ってないやつと入れ替えました。そんなわけでヴァンガード箱に単品箱のガットリッパが入った意義は大きいです。むしろスターターセットの固定ポーズのやつ収録するとかやり出さなくてよかったです。武器は選べますが槍持ちがオススメです。

 

次はマンスキュアーボルトボゥイ!クルールボゥイで1番警戒されるユニット何じゃないかなと思ってます。それくらい重要ユニット。ヴァンガードボックスに収録されるモデルはドミニオンに入っていたモデルでチャンピオンが入って無かったりします。f:id:yoshiro-tarui:20230905072422j:image

こちらは単品箱のモデルの画像。ぶっちゃけほとんど見分けがつかないのですが背中に旗背負ってるかどうかですね。これでボウガンの回数1回増えるのでバカにできないです。キットバッシュで旗かなにかをつけて違いが出るようにするか追加で単品箱買って6体1ユニットにして運用するのもよかったりします。私はそのパターン。


f:id:yoshiro-tarui:20230905072735j:image

最後はビーストスキュアーキラボウ。モンスター等傷の多いユニットに対しては結構ダメージが期待できるのですが基本的には先述のボルトボゥイのがよかったりするかなあと思います。

 

そんなわけで製品的なところも交えながらの解説になりました。ちなみにこんな構成になった理由はキラボスとマークノブとボルトボゥイの3ユニットが1つのランナーに収まっている都合があると思います。40kのシスターのコンバットパトロール箱や今度発売するティラニッド箱のノリに近いかなと。結果的に入手の難しいモデルへのアクセス機会になってるから悪くないかなと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230905074313j:image

f:id:yoshiro-tarui:20230905074322j:image

最後に参考ですが1000pt編成。

使用するものは

ヴァンガードボックス

・スターターセットのエクストレミスかハービンジャー

・ボルトボゥイ単品箱

です。これで上手いこと990ptになるので悪くないかなと思います。さっきから悪くないかなと思いますが多くないですかね。

 

これで無事?オールクウォークランのヴァンガードボックスが発売になるわけですがいよいよアイアンジョウのスタコレが終売になるかもしれませんね。ずっと無くなってもおかしくねえって言ってるんですが中々無くなりません。なくなって欲しいわけではないんですけどね。