たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】AoS2023-2024シーズン最初のメタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日はなんだか色々書くことがありそうなのですぐに本題。


f:id:yoshiro-tarui:20230707070322j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/07/06/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-examining-the-2023-2024-generals-handbook/

本日はジェネラルズハンドブック発売直前のメタウォッチということでAoSのバランス調整がいくつか入りましたのでその情報共有ということで進めていきます。わたしの気になった部分とわかる部分について書いていくのでよろしくお願いします。


f:id:yoshiro-tarui:20230707070525j:image

https://www.warhammer-community.com/warhammer-age-of-sigmar-downloads/

ちなみに今回の更新内容の記載されているバトルスクロールは上記リンクから日本語版がダウンロードできます。言語を日本語に変えるんだぞ!


f:id:yoshiro-tarui:20230707070346j:image

まず1つ目、ユニットの隊形について。簡単に言うと6体以上のユニットの場合2体以上のモデルの1mv以内に配置して隊形を保たなければならなかったのが2-6体の場合は1体以上のモデルの1mv以内にいればよくなりました。これはAoS3版最初期から突っ込みが入れられまくってた話なんですが遂に修正が入りました。なんていうか本来意図とは逸脱したクソダサい馬鹿げた配置せざるを得なかったりしたのでそういうのが解消されるのは良い事だと思います。もう一度言いますが本当に馬鹿げていました。これによりマイアーミー的な視点でいくとゴアグランタくんが馬鹿げた隊形ルールに縛られずに6体1ユニットで編成出来るようになったのは朗報です。ありがとうGW。


f:id:yoshiro-tarui:20230707070355j:image

閣下、危ない!ルールにも変更が。12mvよりも遠く離れている攻撃側の兵はヒーローを射撃の対象に出来なくなったのは強い。ただ魔法だったり地点指定のアビリティだったりは適応外だと思うので過信は禁物です。


f:id:yoshiro-tarui:20230707070406j:image

オールクウォークランに戦術目標が追加されました。これはすごく大きいですね。というのもオールクウォークランといいつつ実質3アーミー(+1)みたいな勢力なので相対的にアーミーとしての使える戦術目標が少なかったので戦術目標による勝利点を稼ぐのが難しくなるということがあったので少しでも追加されるのはありがたいです。


f:id:yoshiro-tarui:20230707070413j:image

最後にオールクウォークランのポイント改訂!ドビーことスロゴスだけ値上げしてるんですがこれはオールクウォークランで使うと言うよりギッツで同盟で使ったりなんかの用途が理由な気がします。個人的にはですがドビーをオールクの編成に入れようと検討することはほとんど無いので・・・。

ビーストスキュワー・キルボウはモンスターがたくさんいる事が分かっているのならという所なんですがそんなことも分からないし閣下危ないの効果が強化されたことも鑑みるとポイント下がっても仕方ないなというのが今の所の感想です。

ブルートは2版末期でも140ptに収まった記憶があるんですがなんかまあ、そうすね。。。強いんだけどね。ほんと、強いんよ。

キラボスグレイトナッシュトゥーフ騎乗はまあどんどん下がりますなあ。けどイメージ通りだから仕方ない。結局どれだけポイント下げられても優先度が上がることはないユニットってあるんですけどそんな感じの位置付けかなぁと思います。徒歩キラボスはまあこれ使うならグレイトナッシュトゥーフに乗せておいたほうがいいかもしれないって感じです。

マークノブはどんどんコスト下がっていくんですがコアバタリオン成立要因として活躍する可能性があるかもしれません。可能性て。彼もまた優先度が上がらないユニットの1つ。

ゴブスプラックも順調に下がりますね。多分これも優先度が上がらない枠なんですがネームドでここまでやるんならウォースクロール見直して差し上げた方がいいと思うんだな。要するに物足りないというのが答えなんだと思う。

ゴルドラックも同じ。これはもうモウクラッシャに神器も乗騎特性(あと指揮特性)も付けられない時点で今のウォースクロールじゃ劣化でしかないんですよ(辛辣)。セーヴ値4+の加護の付いてないユニットでしかもデカイとか目立つし狙われるから本当に何しに来たんですか?ってなりかねない。ブロークンレルムのストーリーでクラグノスの殴りあってた時のゴルドラック再現したウォースクロールをください。今の彼じゃクラグノスにワンパンで涙を見せる間もなくペシャンコです。最低でも加護5+ください。

キラボスヴァルチャ騎乗もどんどん安くなりますね。ただここまで下がれば使い所はあるんじゃないかなあって思います。ただクルールボゥイは専用神器がショボイのが気になります。うーん。

ガボスモウクラッシャ騎乗もポイントダウン!これは朗報なんですがこいつが下がるということはそもそもアイアンジョウの基本戦術がパワー負けして通用してないことを示唆してると思うのでどうなんやろというところです。けどこれ以降のトーナメントでモウクラッシャ&ゴアグランタスパムが復権するとかなったらそうなるんかーい!って突っ込もうと思います。

さらに続いてスワンプボスですがスナッチャボスは下がらずこちらが下がったのは指揮特性や神器、乗騎特性が付与できない分の差をつけたんだと思います。オールクのネームドパッとしねえやつばっかとも言える。

 

はい、そんな感じでポイント増減について全てのユニットにコメントしてしまったぞ!他のアーミーもポイント下がってるんで相対的に見た時にオールクにプラスに働くかは何とも言えません。ジェネハン発売したら今シーズン仕様の編成検討せねばな。

 

本日は以上!