たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ビッググァァァグ!2000ptベヒモス抜き編成

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日はウォーハンマーストア&カフェTOKYOのプレミアムテーブル(で名称合ってるのかな?)でAoS2000ptのゲームやってきました。しっかりペイントされたテレインで遊ぶのたまらんですね。またどこかで時間作って遊びたいところ。


f:id:yoshiro-tarui:20221210100537j:image
さてさて本日はスーパー久しぶりにリスト晒しをしていきます。昨日使ったリストをネタに話すのがちょうど良かったということは言うまでもない。

 

- Army Faction: Orruk Warclans
- Army Type: Big Waaagh!
- Grand Strategy: Waaagh!
- Triumph: Bloodthirsty
LEADERS
Orruk Megaboss (140)*
- Artefacts of Power: Destroyer
Orruk Warchanter (115)*
- Warbeats: Fixin’ Beat
Orruk Warchanter (115)*
- Warbeats: Get ’Em Beat
Orruk Weirdnob Shaman (90)*
- General
- Command Traits: Master of Magic
- Spells: Da Great Big Green Hand of Gork
Swampcalla Shaman and Pot-grot (105)*
- Spells: Nasty Hex
Wurrgog Prophet (170)*
- Artefacts of Power: Glowin’ Tattooz
- Spells: Gorkamorka’s War Cry
BATTLELINE
Orruk Brutes (160)*
- Brute Boss
- Gore-choppa
- Brute Choppas
- Boss Klaw & Brute Smasha
Orruk Ardboys (255)***
- Ardboy Boss
- 2 x Gorkamorka Glyph Bearer
- 2 x Waaagh! Drummer
- 6 x Orruk-forged Shield
Gutrippaz (160)***
- Gutrippa Banner Bearer
- Gutrippa Drummer
- Gutrippa Boss
- Wicked Stikka
ARTILLERY
Beast-skewer Killbow (110)
OTHER
Man-skewer Boltboyz (240)**
- Boltboy Boss
Orruk Gore-gruntas (340)**
- Gore-grunta Boss
- Jagged Gore-hacka
CORE BATTALIONS
*Warlord
**Bounty Hunters
***Expert Conquerors
TOTAL POINTS: 2000/2000
Created with Warhammer Age of Sigmar: The App

 

すごく・・・見辛いです。

アーミーについて簡単に説明するとオールクウォークランにはクルールボゥイ、アイアンジョウ、ボーンスプリッターの3アーミーがあるのですがそれらを混ぜて使える編成がビッググァァァグです。そのビッググァァァグの編成でございます。

今回の私の編成の特徴はベヒモスを入れない編成であるという点です。オールクウォークランはアイアンジョウのモウクラッシャのような優秀なベヒモスがいたりするのですがその枠を使わない事でより多彩なユニットを使用できるというメリットがあります。ものは言いようだけどな!

白状するとベヒモスがいないと荷物がかさばらないというのが究極のメリットです。そうはいいつつモンスターランページという要素がコアルールに収録されている3版においてベヒモスなし編成というのは選びづらい、特に優秀なベヒモスのいるアーミーはその傾向にあると思うのであえていれない編成というのはずっとやってみたかった編成だったりします。というわけでやりました。

 

記載されてるユニットの上から解説していきます。


f:id:yoshiro-tarui:20221210102413j:image

ガボス(徒歩)

2版の時もでしたがモウクラッシャ騎乗という偉大な存在の為にあんまり使われないという傾向は引き続き続いているように思います。3版で死に際に接近戦できる能力を獲得したので腐らないようになりました。これ何が良いってビッググァァァグはアーミー特性の関係上複数ユニットを積極的に接近戦に入れたいアーミーだったりするのでどうしても殴る出番が後ろの方にする必要のあるユニットが出てくるんですよね。

そんな役割が求められるのが徒歩メガボスくんです。死ぬことを求められるとか悲しいですが死に場所は戦場だ!感あってかっこよくも思える。神器にバトル中1回接近戦で武器のダメージ量を+3するものを持たせています。マンクラッシャーガルガント(3体)に突っ込ませて死に際に20ダメージ叩き込んだのできっと派手に強い。この神器モウクラッシャにつけてももちろん強いのですけど切るタイミングの踏ん切りがつかないんですよね。そういった点でも相性がよろしいのでございます。


f:id:yoshiro-tarui:20221210103659j:image

ウォーチャンタ

2体いれました。こいつはもう言わずもがなという感じですね。ビッググァァァグの場合こいつがいるだけでグァァァグポイントが溜まるので必須ユニットです。必須(2回目)。


f:id:yoshiro-tarui:20221210103841j:image

ウィアードノブシャーマン。

この編成におけるジェネラルでございます。指揮特性はマスターオヴマジックという汎用指揮特性を選んでおります。これにより詠唱リロールできたりするのですが使うの忘れてました。ポンコツ!アイアンジョウ専用呪文のテレポート覚えさせていたのですがテレポート禁止なバトルプランだったので何もかもダメでした。ただこいつのテレポート能力はオールクウォークランの戦略目標達成の為にはめちゃくちゃ便利な能力だったりするので90ptのコストで勝利点3点とれる可能性がそれなりに高いと思えば悪くないかなあと考えてます。


f:id:yoshiro-tarui:20221210104454j:image

スワンプコーラシャーマン。後述のボルトボゥイに毒を与える係。毒を与えた上で詠唱もできるようになったので随分便利になったと思う。毒与えられるのはやっぱり便利っすねえ。配置考えるの悩ましいですが。


f:id:yoshiro-tarui:20221210104702j:image

ウールゴッグプロフェット。博打打ち枠。こいつには神器持たせて加護4+になるようにしてます。ビッググァァァグは毎自軍ターンボーンスプリッターウィザードがいるとグァァァグポイントが1ポイント貰えたりするのでできる限り1体ボーンスプリッターウィザードを入れたいのですがそんな時の枠です。何気にダメージも出しやすいので本当にバカにできない。


f:id:yoshiro-tarui:20221210105038j:image

ブルート。バトルライン兼ダメージソース。ウォーチャンターのバフ前提ではありますがやはりぶった切り力がやはりあるよなあということで頼りになりますね。二刀流モデルしか用意出来てないんで長物持ちのやつ準備しないとなななな。ゴアグランタの影に隠れがちですがやっぱり強いと思いますよ。


f:id:yoshiro-tarui:20221210105423j:image
ガットリッパ。相変わらずパッとしねえなと言いたくもなりますが何もバフの支援の得られない環境下ではブルートよりもダメージ出せるのかなという予感はします。やっぱり毒モータルの効果便利ですわね。もうちょっと使いながら模索していきたい。


f:id:yoshiro-tarui:20221210105604j:image

アードボゥイ。今回使いたかったモデルのひとつ。が、戦闘には特に絡まず。15体1ユニットの可能性については引き続き検証をして行きたい。ビッググァァァグでは5体ずつの編成にした方がメリット大きい気がするんですがもうちょっと理解を深めたい。


f:id:yoshiro-tarui:20221210105958j:image

アーティラリーなビーストスキュワーキラボウ。負傷限界度の高いベヒモスなんかにぶっ刺さるユニットです。昨日の射撃実績は2回撃って出目は6か1と大変ご機嫌でした。ちゃんと扱い方を考えれば強いと思います。配置しっかり考えないと役に立たなくなります。


f:id:yoshiro-tarui:20221210105752j:image

マンスキュワーキラボウ。この編成のダメージソースのひとつ。コイツもしょっちゅう話してる気がしますがまあ強いです。大事なのは狙いたい敵ユニットを確実に撃てるような配置を心がけることかなあと思います。最大火力出そうとすると12mv以内のモデルしか狙えないのでこの12mvというのが難しいです。割と積極的に前に出ていかないと届かない距離ですからね。ということが分かってきました。


f:id:yoshiro-tarui:20221210105823j:image

ゴアグランタ。今回は6体1ユニット編成での運用。改めて使ってみると本当に火力が高くて機動力あってわかりやすい強さだなあって。過信は禁物ですけどね。

 

ということでユニットについてのコメントはここまで。ここからはビッググァァァグ!そのものについての所感。

バトルトーム更新から言っちゃいるんですがやっぱり加護6+付与されなくなったのは辛いなと言うのはありつつもあれがあるからオールアイアンジョウでもビッググァァァグを選ぶみたいな事があったので仕方なさもあるよなあと思ってます。

グァァァグポイントについては溜めやすくなったんじゃないかと言う感覚があります。ヒロイックアクションで手に入るチャンスがあるのは大きいなあと。それ故に中盤位にエンジン全開になるアーミーとも言える。1番ネックなのはビッググァァァグのグァァァグを発動(接近戦の攻撃回数+1)すると発動後はグァァァグポイントが0確定になってしまうというもの。前は発動後D6振って1なら0で6なら全部残ってそれ以外なら半分減るだけみたいな感じだったんですが0固定は正直ちょっと使いにくいよなあと。積極的に切りにくいのがネックだと思ってます。

 

そんなこんなでビッググァァァグひとつだけ上げても色々考える要素が多くて奥の深いオールクウォークランですがクルールボゥイのバトルフォースが絶賛発売中です。やたら宣伝してるけどインセンティブもらえるとかじゃないよ。素直にあの箱はいいものだと思ってるからある内に買うんだぞ!って思ってるだけだよ。

以上!また対戦した時にはリスト晒したいですねー。