手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
Tour of Dutyの余韻にまだ浸っているというかまだ数日しか経ってないのにもっと日が経ってるような感覚に陥ってたりと脳みそがバグってます。
そんな状態でもウォーコムの更新は待ってくれない本日は40k10版インデックスまとめてドッカンからケイオス陣営がやってきています。
日本語版は下記リンクから見られるので是非ご確認ください。
https://www.warhammer-community.com/ja/%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89/?=
ちなみにスペースマリーンの主要なチャプターのデータ更新もきていますのでみてみてください。
という感じで普通に書いたらこれで終わる記事なんですがせっかくなんで多少ルールを知っているデスガードのルールについて眺めていきます。
恐るべき耐久がパッシブアビリティから策略に変更になりました。事前のレビューの時からユニットのデータシートに載っていなかったのでどうなんだろなあとは思ってましたがこうなりましたか。しかも2CPで白兵戦フェイズにしか使えないとな?どちらかというと射撃に付与して欲しかったですね。思わず英語もみましたがやっぱり接近戦だけですね。ただ、気になることが1つ。ダメージ量修正-1に例外規定がないことです。つまりダメージ量1の武器についてはどれだけ喰らっても0ダメージということになるのですがそう考えると2CPの価値はあるのかなという気がしています。思わずコアルールざっと眺めたのですがダメージ量は0にはならないみたいな記述は見つけられなかったので本当にそうなのかも。ざっと眺めただけなので違うかもしれないけどね!
ここからはユニットピックアップして眺めるってところでまずはティファウス。アビリティとして用意されているサイキックが分かりやすく強い気がするんですよね。2+でD6ダメージ、6+で3+D3ダメージって耐が高いユニットが沢山出てきている中で大きいよなあと思います。そもそもまともに戦うなって話ですが。
そしてティファウスに随伴させるといえばこやつら。肉壁として活躍すればいいんじゃなかろうか。こいつら自分で兵倒すとお亡くなりになられたお仲間を復活させられるですがティファウスのサイキックで倒した場合も当てはまるようになってるらしくて、つまり消耗上等で前進しながらも回復を続けるとかいう地獄みてえな絵面が見られるという。しかも痛みを知らぬ者5+まで付いています。意図がわかりやすくてすごくいいですね。
という感じでピックアップですが紹介してみました。昨晩も眺めてはいてどうなんだろうなあむにゃむにゃって感じでそのまま寝たんですがなんか良さそうな気がしてきました。まずは1000pt戦やってみたいかなあ。