たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【イベント】Tour of Duty2023参加レポート

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今回は珍しく!イベントレポート的なものを!書かせていただく! 

まずイベントの詳細について。

イベント名:Tour of Duty2023

目的:関東中部関西のウォーハンマープレーヤーを集めたミートアップイベント。人集めて合宿で40kとAoS2000pt遊ぼうや!みたいなノリ

場所:森の家(浜松)

日にち:2023年6月10日、6月11日

だいたいこんな感じなんですが関西(から西の地域)はBastetさんが、中部はナワさん、関東は私たるいが代表して取りまとめさせて頂いておりました。要するにがっつり当事者。

言い出しっぺであるBastetさんの退路を断ちつつ背中を押そうとしたらその押した腕を掴まれて一緒に落ちていった1人とも言う。

当事者と言いつつ私自身は関東から招待する人たちの案内だけであとの細かい部分は全部Bastetさんとナワさんにやって頂いてしまっていたので本当に感謝しかありません。せめてレポートはそれなりのボリュームでお送りしようと思います(ちゃんととは言わない)

あと思いつきで書くので良かった点こうすればもっと良かった点みたいなことも都度書いていきます。

 

・当日までにやった事

チーム関東と言いつつ初めましてになる人が多かったので事前にゲーム会をセッティングしました。チーム関東の代表として誰がどの人だとならなかったので本当にやっておいてよかったです。

ゲーム会は全員参加できた訳じゃないのですがそれでも顔合わせられる人は顔合わせられたのできっとないよりマシだった!雨だったけどな!雨さえなければもっと良かった!

そんな感じでなんとなく親交深めて当日に臨むのでした。

 

・1日目

まずは全員辿り着かなければ始まらないってことで浜松への移動からスタート。

10時に最寄りの駅からシャトルバスが出るのでそこに間に合わせなければならないので7時前には東京駅を出ました。電車組はこれに乗ってなきゃまずいんですがみんな乗れてるかなと若干の心配を抱きつつ電車に揺られる。そして数分後にはそんな心配すぐに吹き飛んで楽しみになるやつ。前日寝るの遅かったし車内で寝てりゃいいだろと思っていたのですがギス田さんとなんだかんだ話していたので結局一睡もせず最寄り駅に到着。

そこからはシャトルバスで森の家へ収監送迎でした。この時手違いで違う駅に到着していた方がいたようで焦りましたがBastetさんがピックアップしにいくことになったので一安心。

ここまでのくだり長かったですがようやく到着!会場に案内され向かってみると既に18卓設営が終わったあとでした。ほんと、何から何までありがとうございます・・・。

18卓もの戦場が並んでいるのを見た瞬間私は満足していました。イベント開始宣言前からもう満足とか声にだしていました。いやだっていい大人が、しかも初めましてでウォーハンマーやるために36人集まるってそんなことできるなんて4年前の私に言っても信じてくれませんよって。とにかく感激してました。

そんな感激の中、関西の魔王(こんな呼ばれ方してたから最初ビビってたけどめっちゃ良い人よ魔王)から名札を渡されるたるい。

 

はい、やっと画像出てきましたね。Bastetさんが名札用意してくれてました。感謝。さっきこの写真撮った時に気づいたんですがチームオーガナイザーってちゃんと書いてあったんですね。俺がチーム関東のオーガナイザーたるいだ!何もしてねえけどな!

ということで36人無事に集まり開会の挨拶が各エリアのオーガナイザーからありいよいよスタート!と、行きたいところだがまずはマッチングっつうことで各エリアのプレイヤーに番号割り振ってそこから順にマッチング。ぱっと思いついてささっと36人のマッチング始めてナワさんすげーなって思いました(こなみかん)

 

そして私の対戦相手はというと・・・岡山から参戦のゆでぃさん!

そしてそしてまさかのタイタン持ち込み。この御方祭りの楽しみ方を分かってやがる・・・え?私これからこれに蹂躙されるの!?というのは冗談で2000pt用にクラフトワールドも持ってきていらっしゃったのでそちらと対戦となりました。

とりあえずミニチュア広げてたらお昼の時間になったので午後からゲームスタートしましょうかということに。

 

お昼ご飯入るタイミングで会場である2部屋の写真を手早く撮影。いやあ本当にすげぇよ。。。

 

お昼はフライだったのですがまいうかったです。(写真はナワさんのものを拝借。自分でほとんど撮っていなかったのでこんな感じのものが続きます)

 

食べたらよっしゃ続きやるか!みたいな感じで皆さんすぐに臨戦態勢で生き生きしてるのが分かってすごく良かったです。

そんな訳で私とゆでぃさんの卓でも対戦しましょうかとなりまして、まずはクラフトワールドがどんなアーミーなのかという説明を受けるのですがルールの説明というよりはクラフトワールドの存在とはなんぞやという話になってそこから私が色々質問するもんだからどんどん脱線しましてさらに脱線して気になってた岡山のウォーハンマー事情についてお話を聞くことに。そういう感じに普段聞けない貴重な話たくさん聴かせてもらってるうちに何だかんだ2時間近く経ってたのかな。楽しい時間が過ごせました。対戦?してねーぞ!!!ゆでぃさんほんとすいませんでした。でも人様のウォーハンマーの出会いとか気になるじゃん?しょうがないよね!

 

そんな感じでお話してる間に他のゲームが終わってきたのでオーガナイザーの私は何となく次のマッチングどうするか考え始める。この辺りは終わった順からになるのとなるべく違うエリアの人と遊んで欲しいのでどうしようかなとか考えてましたが何とかなりました。それでお前の対戦はどうなったんだって話なんですが他の人がマッチングできてればいいかなあとか思って勝手にリザーブ枠に収まっていたのですがBastetさんからヴォータンと戦いたいという方がいるという話を頂いたので対戦することに。正直声かけてもらって助かりました。

フハハ!やるからには目に物見せてやるわ!と、そんなことは一切言わず正直緊張してました。40k2000ptこれで4戦目ですし正直迷惑かけないようにしないとなという所のが頭にありました。

対戦相手の方はチーム中部からぐっちーさん。アーミーはカストーデスということで帝国の高級アーミーVSゼノの高級アーミーという相手にとって不足はないカードに。いやまあ私のミニチュアは色の着いてないものが大半で不足しか無かったんですがぐっちーさんのカストーデスはメタリックパープルベースの偏光カラーでバチバチにかっこよかったです。さらにアーミジャーも編入されてる編成でまさに皇帝を護りし者たち感あって最高でした。画像?撮り忘れましたよ!Twitterで誰かがアップしてるかもしれないのでそれ見てください!

 

晩飯挟んで対戦中のたるいの姿(ナワさん撮影ありがとう)。チーム関東なのに名古屋の某球団とい〇すとやのコラボTシャツというお前の心はどこにあるのだという感じの姿でございます。会場は中部だからな!合わせてるだけだからな!ノリよくポーズ決めてますが実際はアルコールが入って目がすわりつつのちょっと恥ずかしそうにしている写真でした。自分ではどんな顔してるか分からんもんです。

緊張したり自信がなかったりしながらも大崩れすることなく倒し倒されでゲームは進行して1日目のゲームは終了。

就寝前に少し(かなり?)皆さんと談笑させて頂きました。普段基本的にはゲームしかしてない人たちだったり初めましての人たちだったりお久しぶりの人たちだったりと色んなお話ができたので本当に良かった。お前基本話してばっかりなのでは?とか疑問に思っちゃだめだぞ!

 

・2日目

ちゃんと眠れるのかっていうこととちゃんと起きられるのかって事があったのですが寝れましたし起きれました。多分ずっとハイになってたんですね。。。

朝食!(これもまたナワさんの写真。本当に撮っていないのである。)

めちゃくちゃ腹が減っていたのであっという間に食べ尽くしました。さあゲームの続きだぞ!最後までやりきるぞ!

1日目のゲームの続きでしたがどんどんジャッジメントトークンを付与していき着実に殲滅をしていたのですがこちらも削られていました。そんな中でもぐっちーさんはしっかり勝利点稼いでいたので第4ラウンド終了時に大勢は決した感じになったので私が投了して終了になりました。あいやー楽しかったです。ぐっちーさん優しく教えてくれるしすごく遊びやすかったですありがとうございました。ほんと良い人しかい ない。

 

と、ゲームが終わった時には私たちが最後までやっていた卓だったので急いで片付けたりでバタバタ致しました。名残惜しいし荷造りがつらいずぇ。

最後は記念撮影しましょうってことで全員集合ではいチーズ。

最後に車の中から引っ張り出してもらってよかった。

そんな訳で落ちもついた(違う)ので解散!最後はお見送り頂いて帰路につきました。

本当に夢のような2日間だったな。。。

 

最後に改めて感想。参加者の皆さんご協力頂きありがとうございました。私個人としてはすごく楽しめましたので皆さんも楽しんで頂けたなら嬉しいです。私がここまで来られたのはウォーハンマーを知ってから良い縁の数々に恵まれたからだと思います。まだまだ恩返しができていないのでこれからも誰かにとっての良い縁のきっかけになるような活動できればと思います。

 

最後の最後に他の主催者の方の本イベントの記事の紹介。これらをみるとイベントの内容が補完されるよ!

ナワさん

https://waganeko2419.hatenablog.com/entry/2023/06/14/070000

会場手配や会計など面倒なことを引き受けてくださりつつしっかりと写真も撮影されているという。重ねて言いますが圧倒的感謝。

 

Bastetさん

https://nyasui.blogspot.com/2023/06/tour-of-duty-invitational-event-2023.html?m=1

本イベントの趣旨も含めて詳しく書いてくれています。めちゃくちゃ色々考えて頂いて感謝。8卓分テレイン用意するってどういうこと!?

 

来年はどうなるかについては・・・続報をお待ちください?