たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】ウォークライの新スターターセット情報

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ようやくヴォータンのハースキンウォリアー10体一区切りつきそうでうーん次はもっと早く塗りたいなとか考えてます。シェイド1色にしたり元々多かった妥協点をさらに増やして短縮は図ってます。そしてあんまり気にならなかったのであった。あと30体あるのでね。全部使うことは無いでしょうけどバリエーションとか考えると用意はしておきたいなあとか考えてます。


f:id:yoshiro-tarui:20230705065039j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/07/04/warcry-starter-set-vampires-battle-stormcast-eternals-in-the-crypt-of-blood/

本日の気になったニュースはウォークライ!ウォークライもそろそろ弾が少ないとかこめてほしいとか言ってた気がしますがきましたな!新しいスターターセットっつぅ事なんですがどんな内容なのか眺めてみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230705065538j:image

今回のスターターセットはより規模をコンパクトにした内容になっているようでまずウォーバンドがこれアンダーワールドのミニチュアの流用ってところがミソなのかなあって思います。ウォークライのゲームは1000ptで1ウォーバンドが基準ですが今回のスターターはそれに満たない兵数っぽいです。言うて旧版データ基準なので今回どうなってるのかというところですがその辺はまだわかってません。

 

セット内容としては

・30"×22"サイズのボード

通常ウォークライと同じサイズっぽいものと6個のテレイン

・専用ブックレット

72ページに渡るウォークライのルールや7つの専用バトルプランが収録されたもの

・ダイスが18個

・ウォーバンド2セット

もちろんファイターカードもつくよ

トーク

ゲームの管理に役立つトークン63個分

と言った内容になるようです。


f:id:yoshiro-tarui:20230705071356j:image

つうことで動画も眺めたら箱も出ていたので共有。サイズ的にはアンダーワールドのスターターセットの大きさに近いのかなと言った印象です。ハートオヴガウルが終売して以降スターター相当のボックスが不在だったのでこういう形で出てきたのは喜ばしい限りです。お値段もお求めやすい金額になるでしょうしウォークライ始めやすくなる環境整備が進んでいるのかなという期待はあります。

アンダーワールドのようにスターターセットがありつつ定期的にエキスパンションリリースするというスケジュールになるのかな多分。

最近GWのスターター系の商品を正しくスターターセットにしようとしてる意志を感じでめちゃくちゃ好印象ですよ。