たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】40k10版のニュースターターセット!

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ハースキンウォリアー10体まとめて塗ってるんですが中々終わりません。まだ塗り方が最適化されきってない感じですが塗り続けるしかない。


f:id:yoshiro-tarui:20230704064516j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/07/03/warhammer-40000-starter-sets-get-cracking-with-the-new-edition/

本日の気になったニュースは40kのニュースターターセットの情報がでてきたので共有でございます。ちょっと前にそろそろ情報欲しいなあとか言ってたら来ましたね。この前のリヴァイアサンボックスはスターターボックスじゃないのか?って思う方もいるかもしれないので解説するとリヴァイアサンは10版スタート記念の盛りもりデラックスボックスみたいなものです。対してスターターセットは10版の間は再生産もある常設のセットみたいな違いと捉えて頂ければいいんじゃないかと思います。

このスタート記念の盛りもりデラックスセット発売した後にスターター発売って流れは9版からそんな流れになってる感じはします。8版のダークインペリウムはデラックスボックスとスターターセットを兼ねるようなセットだったので。

そして今回のスターターセットは9版と同じように3種類用意されていますので順番に眺めていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230704064537j:image

イントロダクトリーセット。スペースマリーンとティラニッドのユニットがそれぞれ1つずつついてさらにペラメジャーとダイスが入ってさらにさらにニッパー、ペイントセットが入っているという至れり尽くせりセットになっています。9版の このセットと同じ立ち位置にあったリクルートエディションのがキャラクター分ミニチュアが多かった感じではあるのですが今回はニッパーとペイントセットを入れてるところがウォーハンマーとシタデルカラー初めての方まずはここからやってみてください感が出ていてしっかり色つけてきたなという印象があります。


f:id:yoshiro-tarui:20230704064548j:image

次はスターターセット。さらにモデルが増えてこれで遊んでみてルールは覚えられるよ!みたいな内容になってる感はあります。ティラニッド側のが多いのですがマリーンのがエリートだといい塩梅だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230704064603j:image

最後はウルティメイトスターターセット(読み方合ってるんか)。スターターセットからユニットが1ずつ追加されて、テレインが入ってさらにコアルールとコンバットパトロールのルールが入ったブックレットも追加されて・・・まあとにかくたくさん追加されているのですが特筆すべき点はこのセットを買えばコンバットパトロールフォーマットの要件を満たしたスペースマリーンとティラニッドのミニチュアが揃ってしまうという所だと思います。

10版では最初のゲームの目標設定はコンバットパトロールを遊んでみよう!とすることをオススメしているのですがこのセットを買ってしまえば2アーミー分のコンバットパトロールアーミーが揃ってしまうという欲張りなセットになっております。あとやっぱりテレイン入っているのがいいですね。テレインは一家に1セットくらいあると遊ぶ時もそうなんですが撮影する時なんかも映えるので色々と捗ります。

 

そんな感じで3種のスターターセットの紹介でした。

ウォーハンマーをどうやって始めるのかで選べるのはいいなと思います。頭から突っ込むならウルティメイトスターターセットがオススメです。まずはお試しならイントロダクトリーセット。真ん中のスターターセットはお値段次第ですかね。真ん中のセットだと絶妙にコンバットパトロールフォーマットのユニット数に満たない感じなので揃えたあとの動線で迷うというところがあるので。

ウルティメイトスターターセットならスペースマリーンもティラニッドもこのセットの中身塗れば一区切りでここから軍拡するも良し、別のアーミーに手を出してもよしみたいな感じなのでスターターセットで想定される価格帯に突っ込む覚悟があるならウルティメイトに突っ込んで欲しいかなあというのはあります。このブログ書いてる人金銭感覚バグってるんで気をつけてください。

 

近日中に発売ということですが多分本当に近日中だと思います。最短来週プレオーダー開始もあるんじゃないかなあ。