たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】NOVAOPEN2023発表アイアンジョウニューモデル!!!グァァァグ!!!!

グァァァグ!!!どうもたるいです。

 

NOVAOPENプレビューオンラインの発表が盛りだくさんだったんでとっとと本題入ります。


f:id:yoshiro-tarui:20230901064316j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/08/31/nova-open-previews-an-avalanche-of-ironjawz/

はいという訳でサムネの通りアイアンジョウのニューモデルを紹介していきますよ!発表までこんなサムネがウォーコムに現れるなんて誰が想像できたよ?群れで動いてる・・・(感嘆)というわけで紹介していきます。


f:id:yoshiro-tarui:20230901064343j:image

Zoggrok Anvilsmasha。なんて読むんや。見た目的にもウォーコムの記事的にも鍛冶屋っぽい表記のあるモデルです。こいつが鍛造した武器はモンスターなんかもぶちのめすみたいな事が書いてあります。プレビューオンラインで予告されていたスクイッグは鉄砧みたいな存在ということですね。ルール的にはバッファーなんでしょうね。


f:id:yoshiro-tarui:20230901064353j:image

Brute Ragerz。ブルートの新たなバリエーション!ブルートの中でも更に血の気の多い奴ららしいです。半裸ブルートとかキットバッシュで作ったりしてるのですがまさか別モデルとしてでてくるとは思いませんでしたね。血の気の多い奴らで見た目以上に動くとか書いてあるので移動力にバフが乗っかる何かをもっていそうな雰囲気です。マイティデストロイヤー発動時の移動力が上がるとか、全力移動後にも突撃できるとかそんな能力がありそうな予感。


f:id:yoshiro-tarui:20230901064401j:image

Weirdbrute Wrekkaz。ブルートのなかでもグァァァグにあてられてあかんくなったヤツをウィアードノブシャーマンがマスク装着という名の外科的措置を施して何とかしたヤツらっぽいです。目の前の敵をとにかく潰すことに駆られてるようです。勝手な想像ですがとにかく敵を殲滅するみたいなフレーバーからすると加護が付与されてそうです。あと移動前よりも敵ユニットに近づいていないといけないみたいなルールがあると面白そうですね。多分先述のRAGERZとのコンパチになるでしょうね。


f:id:yoshiro-tarui:20230901064429j:image

最後のニューモデルはアードボゥイリニューアル!なんてこったい。見違えてしまった。ブルートと差が減りましたが画像を見る限りベースサイズは32mmっぽいですね。いやあかっこいいぞ!現行モデルとの違いは全員が盾持ちになっているっぽいところかつ旗持ちはいなくなって武器も槍タイプのものをもってるのがいるという所でしょうか。武器が選択式になるのかどうかは不明ですが現行のアードボゥイだと武器の射程が1インチなので2列目のモデルが攻撃に参加できません。AoSは7体以上のモデルで構成されたユニットのモデルは2つ以上のユニット内のモデルの1インチ以内にいないといけないので2列配置が必要なのです。現行アードボゥイは最低5体ユニットですが15体まで増やせます。けど増やしても殴れるモデルが限られるというジレンマに陥っていたのでそれに対する解答なのかなと思います。何にせよありがてえ。手持ちの現行アードボゥイ60体はオールドワールド世界に送り返そうと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230901064411j:image

今回発表されたモデルのルールについては少し前に発表されたモウグランタが入っていると思われるGrunta Stampedeという名高き連隊の情報が載っているドーンブリンガー2巻に収録される?みたいな事が書いてあります。ただドーンブリンガーとは別に無料でアイアンジョウバトルドームサプリメントを公開するって書いてあるのでそういうそっち確認すれば大丈夫そうな感じはします。

 

そんなわけで沢山書きました。これなにがすごいかっていうとアイアンジョウって今10ユニット(アンダーワールドモデル除外したら8ユニット)しかないんですけど4ユニット新しく追加されて1ユニットはリニューアルって所なんですよ。ユニットの選択肢が4割増ってすごくないですか?というわけで個人的には大事件な内容だったのでした。おわり。