たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS・ウォークライ】ブラックタロンのデータ公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

イノシシだらだら塗ってます。今週中に終わるんじゃないですかね(いつもの何故か他人事)
f:id:yoshiro-tarui:20231102070115j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/11/01/put-the-blacktalons-to-work-hunting-down-foul-foes-with-free-downloadable-rules/

本日の気になったニュースは確か日本では今週末プレオーダー開始なミニチュア、ブラックタロンズのデータが公開されたのでその情報共有です。AoSとウォークライ、両方のルールが出てきていますので結構なボリュームです。

 

AoSでは名高き連隊ユニットとしてオーダーアーミーに編入できる特別ルールが設定されており、ウォークライではブラックタロンズがそのままウォーバンドとして成立するようなルール設定になっています。GW最近この辺の段取り上手いことやってて偉いと思う。

まずはAoSの方のデータをウォーコムにピックアップされた内容だけ眺めていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20231102070146j:image

ニーヴブラックタロンの能力が変わりますというそんな内容。元々ナイトゼフィロスのネームドモデル扱いでコンパチで表現されてたお方なので今回モデルがリニューアルされるみたいなそんな事情があったりします。

シンプルに火力がでてますね。さらにヒーローぶん殴る時は火力が増すらしいです。お強い。

 
f:id:yoshiro-tarui:20231102070154j:image

こちらはお付のモデルの能力なんですがすげー簡単に言うとボディーガード能力でブラックタロンヒーローに傷が割り振られそうになった時肩代わりする能力ですね。こいつら自体もそこそこ高級ユニットな中素直に割り振っていいものなのかと言うと悩ましいところだと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20231102070213j:image

ここからはウォークライの方の能力です。Theストームキャストみたいな能力してますが特筆すべきは移動力だと思います。7て!はやいぞ!ポイントコストだけみるとたけえと思いましたが納得感のあるファイターです。


f:id:yoshiro-tarui:20231102070223j:image

こちらはイドネスの魔法使いのトリプルアビリティの説明です。このファイターの6”以内にいる敵ファイターの攻撃回数は-1修正を加えられるようです。攻撃回数1回で生き死が変わるゲームなので強いと思いますが上手く扱える自信がない!個人的にはウォークライは防御面あげる暇があったら敵ファイターの数減らした方が被ダメ減らせるんじゃないかと考えてしまうのでこれを最善手として選ぶ自信がないですね。

 

そんなわけで適当紹介でした。

日本語版についてはAoSはまだ見当たりませんでしたがウォークライはありました。

https://www.warhammer-community.com/warcry-downloads/

AoSのオーダーアーミー使ってる人はお守りに、ウォークライこれから始める人はここから、みたいなこともありなんじゃないかなぁと思いました。