たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【ウォークライ】フレッシュイーターコートのルール更新

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

うまー!
f:id:yoshiro-tarui:20240201064350j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/01/31/the-flesh-eater-courts-march-on-the-gnarlwood-with-free-rules-for-warcry/

本日の気になったニュースはウォークライからフレッシュイーターコートのデータ更新があったようなのでその情報共有です。

ウォーバンドを細かく考察するのはハンマーハンマーさんあたりがいい感じにやってくれそうな気がしてるのでわたしはいつも通りウォーコムで抜粋されたアビリティやファイターだけ紹介します。

 

https://www.warhammer-community.com/warcry-downloads/

因みに日本語ルールは上記のアドレスからアクセスして言語を日本語選べばダウンロードいけます。そんな訳でこの記事は日本語版眺めながらのコメントになります。


f:id:yoshiro-tarui:20240201065235j:image

まずはリアクション。攻撃回数を-1にするという地味に見えなくもないアビリティですがシンプルに被ダメの最大値を少なくすることができるので超強いと思います。あんまり強いと意識したこと無かったですけどほんとに強い気がする。


f:id:yoshiro-tarui:20240201065442j:image

お次はクリプトガードのステータスが紹介されていたのですがこのポイント帯で通常ヒットのダメージ量が2というのはいい感じな気がします。あとフレッシュイーターって移動力が平均よりも高いんですよね。これは魅力。


f:id:yoshiro-tarui:20240201065636j:image

そしてフレッシュイーター、リアクションがもうひとつあります。リアクションが2種類あるウォーバンドは珍しい気がします。ヒーローファイターを守るリアクションなんですがただでさえ倒そうとしても中々倒せないヒーローファイターの戦闘不能を防ぐというのはつええなって思います。クリプトガードの傷が10なんでその分のHPタンクがあると思うとなんと心強いことか。


f:id:yoshiro-tarui:20240201070404j:image

お次はトリプルアビリティー。いや、強いっしょこれ。バトル終了時まで影響を与える系の能力って時点で破格だし5+で戦闘不能になる可能性もアビリティ発動不可能になるのもどっちも嫌ですよ。


f:id:yoshiro-tarui:20240201070815j:image

このアビリティ使えるのがこいつのようですが私なら同盟だか傭兵ファイターとして他のデス系ウォーバンド使う時に編入させることを検討しますね。


f:id:yoshiro-tarui:20240201071324j:image
お次は騎兵なんですが騎兵マークと飛行マーク両方ついてるー!今まで飛行マークついてる騎兵っぽい何かは何故か騎兵マークがついてなくてただ移動が簡単に出来て頑丈なファイターみたいな感じだったんですが騎兵マークがついてるー!他の身に覚えのあるファイターにもエラッタ入れて欲しい。


f:id:yoshiro-tarui:20240201071020j:image

そんな騎兵の使うアビリティはこれも結構強力そうにみえる。離脱アクションしたあとに移動アクションが行える、追加のアクションが2つもあるアビリティがトリプルなのは強い。1ファイター2アクションが原則の中で実質4アクションできるって2倍ですからね。便利すぎますよ!

 

そんなわけでぶわーっと書きました。フレッシュイーターコートとは前の版の初期に殴りあった記憶しかないのですがその時とはまた違う遊び味になっていそうな予感。遊びがいありそうです。