たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シティーオヴシグマー2版で使った最初の編成

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

今日はシティーオヴシグマーアーミーセット発売直後に編成して遊んでみたものをさらりと晒します。ポイント30ptオーバーしてますがバトルトーム発刊時から調整入ってるっぽいので予めご了承ください!ヒーローから順番に眺めていきます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20231216100916j:image

・アルケマイトウォーフォージャー

ウィザード枠なんですがセーヴロールにバフかけたりする能力持ってたりして強いと思いました。実際バトルトームからポイント上がってたりしますしね。ウィザード必要ならひと枠はこいつに使っていいかなと思えます。

 

・フリーギルドマーシャル(徒歩)

ヒロイックアクション2回できるのは強いと思いました。個人的には必ず1ユニットはいれたい。あとハンマーが当たるとバカにできないダメージ量を期待できるのがね。

 

・フリーギルドマーシャル(グリフォン騎乗)

今の所上手く使いこなせていません。この先も使いこなせるかはあまり自信がありません。セーヴ4+なのがおつらい。

 

ソーサレス

2版の時から使ってるウィザード枠なんですが新しい版のアエルフ専用魔法が強そうな雰囲気なのでちょっと期待してます。

 

・スチームタンクコマンダー

前版から能力が近代化されてめちゃくちゃ使いやすくなりました。素のセーヴ2+は相手にする方としてはめちゃくちゃ厄介だと思います。そんなユニット。基本的には通常スチームタンクとツーマンセル運用だと思ってます。

 

f:id:yoshiro-tarui:20231216100926j:image

お次はバトルライン

・ブリークソード

これも前版から使ってたモデルそのまま活かしただけなんですが想像よりも役に立ちそうな雰囲気でしばらくはソーサレスと共にレギュラー張ることになりそうなユニットです。戦術目標達成のためにも重要だったりするのです。

 

・フリーギルドスティールへルム

色んなパターンの扱い方があると思うのでその方法を模索中。長くシティーオヴシグマーを遊ぶのならコアになってくるユニットなんだろうなあと考えてます。問題は必要なら数に対するペイントカロリーの高さだと思うのでそこの部分についても模索中。

 

f:id:yoshiro-tarui:20231216100936j:image

最後はベヒモスもその他枠

・クロンドスパイン

ティーオヴシグマーじゃないけど枠埋めるために使いました。やっぱり強い。一家に一体クロンドスパイン。

 

・スチームタンク

コマンダーなし。コマンダーが指揮アビリティ発動した時に追加でスチームタンクに同じ指揮アビリティ発令させられる能力があるのですがその関係もあるからツーマンセル運用を推奨してます。便利。

 

・フリーギルドキャバリア

想像通りの強さでした。この時はフリーギルドキャバリアマーシャルが発売していなかったのですが組ませたらもっといい動きすると思います。まあコスト上がるんだけども。

 

そんな感じで適当に感想並べました。

オーダーシステムの管理がめちゃくちゃ大変なので遊びまくって慣れるのが1番いいと思います。オーダートークンどこやったっけかな。