たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シティーオヴシグマーの狙撃手とオゴウルのニューモデル

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

筆握る時間を作るのが難しいと思いつつ無理やり作ってとにかく少しでも続けるという感じで頑張るという事を何度も思いますが中々上手くいかんのでその度に今度こそと思って続けようと思ってます。要するに進捗はずっとよくないのだな!

https://www.warhammer-community.com/2023/06/19/the-cities-of-sigmar-deploy-battlefield-buddies-combining-firepower-and-ogor-power/

本日の気になったニュースは久しぶりのAoSネタ。ジェネハン特集したのが1週間以内の事だと思うのでそこまで経ってないといえばそうなんですが40kがかなり多かったですからね。今回はバトルトーム更新が予告されているシティーオヴシグマーからニューモデルの情報です。オゴウルなんですが装いが全然違いますね。

 

こちらが全体像。あーなんか旗掲げてるんですねーとか初見では思ったんですけどよくみたら銃持った人がカゴの中に入ってるんですよ。いや、どういうこっちゃ!Fusil-majorとOgor Warhulkという存在らしいですがなんでこうなっているかはそれなりに設定があるようで、グレイウォーター(都市の名前)が沼地で従来の兵装(多分スチームタンク等)が十分に活かせない為にこんな組み合わせの対応をしたみたいなそんな話のようです。つまひオゴウルが戦車の車輌替わり・・・よくそんなこと思いつくなあ。

 

そして能力についても紹介されていたので超適当翻訳。見慣れない言葉が多いので私の翻訳はかなり怪しいです。

ゲーム開始時このユニットはFortified positionである。移動フェイズに移動したり再配置したりしなければFortified positionである。このユニットは移動や戦場から取り除かれない限りこの状態を維持する。この状態が維持されてるユニットの射撃武器による攻撃はセーヴロールのマイナスの修正(この場合セーヴロールに+修正のことだと思います)を無視することができます。

すっげー回りくどいですが移動やワープしなければバフ状態が維持されてそのバフが相手のセーヴロールのプラス効果を無視して射撃できるってことでいいと思います。

この射撃武器の能力がどんなものかは分からないですがそれによってはすごく強い気がします。あとオゴウルの強さもどうなっているか気になりますね。

(7:40頃訂正)Botanicalさんからこのユニットへの射撃攻撃に対しての貫通値のマイナス補正を無視するって意味じゃないかなとご指摘頂きました。眺め直したら私もそうだと思ったので訂正します。攻撃じゃなくて防御のバフってことですね。そうなってくると素のセーヴ値がいくつなのかが気になりますが3+あって欲しいなあ。でっけえ盾持ってるしそれくらいあるやろ!

 

そんなわけでシティーオヴシグマー新モデル情報でした。まだまだ新しいモデル出てくるらしいです。Theセンターピースな大型モデルはまだ来てないので何かは分からないけど勝手に来そうな気がしてます。