手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。
本日の気になったニュースはAoS4版ネタでございます。今回はTactical Gambitという見慣れない名称の要素についてなんですがめちゃくちゃ雑に説明すると3版で言うところの戦術目標ということでいいと思います。
ただ今までの戦術目標と違うところはダブルターン取ろうとすると選べないというところかと思います。つまりダブルターンを取ろうとすると勝利点を獲得する機会が減るわけでそこで駆け引きが生まれるということはあると思います。つまりあえてダブルターンをとってもらうということもありなのかもしれない。
そしてこれらがその汎用バトルタクティクス。翻訳すると戦術目標・・・戦術目標やんけ!TACTICAL GAMBITの中身が戦術目標の選択みたいな構造になったって事でいいのか。これの効能についてはダブルターンの有無で選択できるかどうかが決まるので戦術目標の選択忘れということが減るんじゃないかなと思ってます。3版初期の頃めっちゃ忘れてたんですよね私。今でもたまに忘れるけど。
戦術目標の内容については割愛します(するんかい)。
グランドアライアンス別に汎用戦術目標があるようです。各アライアンスっぽい設定はわかるんだけどデストラクションのファイトアビリティってどれくらい発動させやすいのか謎ですね。
そんなわけでTACTICAL GAMBITの話でした。ダブルターンの部分にわかりやすく駆け引きの要素が追加されたのは良い変更何じゃないかなと思ってます。