たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

2020新春ウォークライ祭り~キャンペーン編~

こんにちはたるいです。結構なボリュームになりそうってことで分けることにした新春ウォークライ祭り。今回はキャンペーンゲーム一戦目の模様をお送りいたします。

 

まず初めに、私はウォークライの面白いところは「いい意味」で運に左右されるところだと思っています。

というのもゲームを遊ぶ際にバトルプランを決めていくのですがこの部分についてランダム要素がとても大きいのです。

具体的には

・特殊地形カード:テレインの初期配置が記されたカード

・初期配置カード:「短剣」「盾」「大槌」に分けたウォーバンドの初期配置を決定するカード

・勝利条件カード:名前の通り。色々な勝利条件の設定がある

・特殊状況カード:敵のファイターにサンダーブレークが撃てるようになったりする場合がある(わからない人は「グレートマジンガー 必殺技」とかでググろう)。

という4つの要素が絡み合うことによってウォークライビギナーは勿論のことベテランでさえ初めてのシチュエーションで戦うことがとても多くなるのです。全く同じパターンはほぼあり得ません。すごい。だけど私は同じ勝利条件なら引き当てたことあります(白目)

 

うーんこの前置きの部分だけで記事書けそうな感じだなあ。それはそのうちやるとしてとりあえずその前提のもと読んでいただいたほうがなんとなく面白いと思うのでとりあえず書いておきました。f:id:yoshiro-tarui:20200106194323j:image

それで各カードが引かれた結果、最初に配置されたときの画像がこんな感じです。

ちなみにここまでに至る処理の順序としては

特殊地形(テレイン)配置

初期配置を選択(先制権持った人が赤か青のどちらかを選択)

勝利条件決定

特殊状況決定

という形になります。

初期配置位置決めてから勝利条件が判明するので有利か不利かわからないところがポイントです。

 

勝利条件はざっくり説明すると攻撃側は第4バトルラウンド終了までに4つある宝を全て奪って逃げきれれば勝ち、防御側は1つでも宝を守り切れれば勝ちという内容です。よくわからなければ理解しようとするんじゃない、感じるんだ!

 

ロールオフの結果私の操るアンテイムドビーストが攻撃側、水野さんの操るレギオンオブナガッシュが防御側に決まりました。

お互いにこれどっちが有利なんだ?とか言いながらの手探りの状態でスタート。これがウォークライの醍醐味です(断言)

 

第1バトルラウンドとりあえず宝をとりにいかないと始まらない!つうことでファイターを一直線に向かわせるたるい。

対する水野さんは宝と私のファイターを遮るようにスケルトン軍団を動かしつつたるいの第2陣を待ち構える布陣を構える!

f:id:yoshiro-tarui:20200106194353j:image

第1バトルラウンドは特に交戦することもなく終了。画像を見ていただくとわかるかもしれませんがロックタスクプロウラー(以下ライオンくん)はめちゃくちゃ脚が速いです。

第2バトルラウンドはお互いに増援のファイター第2陣が到着。戦場の配置的にはたるいのが水野さんのファイターを挟撃する形になるので有利!宝の確保をしつつナガッシュのリーダーであるネクロマンサーの抹殺を狙うたるいのライオンくん×2!f:id:yoshiro-tarui:20200106194451j:image

が、思ったよりダメージを与えられず上手く逃げられてしまう。逃げられるところまではよかったのですがダメージの通りがよくなかったのがしんどかった。

このバトルラウンドでは宝を2つ確保して終了。

第3バトルラウンドはとにかくネクロマンサーを潰したいたるいが積極的に先制をとる為にワイルドダイスを切る(この辺の駆け引きも奥が深いのですが割愛します。そのうち書くか、気になる人はストアにきてね♪)

先制権獲得!が、ネクロマンサー倒しきれず!痛恨!そして水野さんの手番に移行。なんで痛恨だったかというとイントロ編でちらっと書いたのですがネクロマンサーは味方から魂吸って回復するアビリティを持っているのです。というわけでネクロマンサーが12回復!もともとの体力が25→7まで削る→19まで回復というわけでほぼ全快。残りの手番だけでは削れません!この時点でたるいの士気は大幅にダウン!ぐええ。

そうは言っても勝ち筋が無くなっているわけではないのでネクロマンサー抹殺は諦め宝を奪い切ったあとの脱出路確保の為スケルトン共を削りにいく。が!倒れない!ダイスの目6(クリティカル)がでない!まるででない!1個くらい出てもいいだろうが!


f:id:yoshiro-tarui:20200106194533j:image

ちーん。

敵さんの親玉倒せずモタモタやってるうちに宝を確保してる蛮族が斬殺される。転げ落ちる蛮族1号(名前つけてなくてすまんな)。しかもお前宝落とす位置が最悪だぞそこはよお!

というわけで出目にも恵まれず踏んだり蹴ったりな第3バトルラウンドでしたがこれでもまだ勝ち筋は消えていないのである!まだだ、まだ終わっていない(フラグやん)

第4バトルラウンド。実はストアの閉店時間も迫っていたので巻き気味に進行。気づけば3時間越えの長丁場になっていました。振り返ってみて本当か?って思ったんですがほんとにかかってるんですよ。それくらい白熱してた、のもあるし勝利条件も含めた色々な条件が重なったのも大きいですけどね。

第4ラウンドとにかくまず宝を確保しないと勝利条件達成できないってことで第3ラウンドに第3陣としてすごーーーーく遠いところから駆け付けたライオンくん3号を猛ダッシュさせてなんとか宝を確保して勝利条件を整える。が、戦場はスケルトンだらけで逃げようにも逃げられない為スケルトン軍団の猛攻を耐えきるほかありません。もはやただただ祈るしかない。

f:id:yoshiro-tarui:20200106194614j:image

ちーん。

これだけ囲まれて打点高めのスケルトン連中の猛攻を耐えきれることもなく無事死亡。しかもこれもまた位置が悪すぎるんや・・・どうにもならん・・・。

というわけで勝ち筋が消えて丁度いい具合に閉店時間もやってきたのでたるいが投了!いやー完敗でした。


f:id:yoshiro-tarui:20200106195251j:image

最終的な盤面。ウォークライらしい小競り合いがうまく表現されてる盤面だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20200106195308j:image

実は1体宝を盗んだうえで完全に逃げ切れそうだったやつもいたのでいい勝負だったことは間違いないです。ほんと惜しい。ネクロマンサー抹殺に拘り過ぎました。でもまあ蛮族だからね、潰せるチャンスがあると思えば潰しに行くよね。

 

そんなわけでウォーハンマーストア千葉のウォークライキャンペーン初陣は私と水野さんが飾ったのでした。キャンペーン開催期間中にリベンジせねばなあ。。。もっとアンテイムドビーストの脚の強さ活かさないとなあ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200106195331j:image

おまけ。水野さんの死亡判定ダイスロールの結果です。キャンペーンゲームでは戦闘後に戦闘不能になったファイターに対して死亡判定があるのですが2D6で2-3を出すと完全死亡になります。平たく言うと大変不名誉な結果で完全死亡者の多いプレイヤーは千葉ストア内で死亡芸人として煽られます。私は11月のキルチームキャンペーンの時ブッチギリで兵士を死なせたので煽られ続けました(地獄みてえなブチ切れ)。

死亡芸人の座は返上できそうなのでよかったです。

 

1月中はウォークライキャンペーン開催しているので是非皆さんご参加くださいまし。ウォークライ、楽しいですよ。

私がいるときかつ空いているときであればイントロゲームお手伝いします。