たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】ウォークライのスパイアタイラント能力ちょいみせ

コレクションを始めよう!(挨拶)

この翻訳も要因なのか公式ウェブストアの日本語版一時的?に引っ込んじゃいましたね。悲しい。

早速ですが本日のニュースはこちらでございやす。


f:id:yoshiro-tarui:20200122070939j:image

Warband Focus: Spire Tyrants - Warhammer Community

スパイアタイラントの能力ちょい見せですね。スパイアタイラントは蛮族プレイヤーの中でウォークライのコアブックにシルエットが載っていてその存在自体は知られていたのですが蛮族プレイヤーの中ではいつ発売するんだこいつはみたいな話題がちょいちょい出てました。そしてついに解禁。同じくコアブックにシルエットがあるサイオンオヴフレイムくんも待ってるよ!

 

今回の記事はスパイアタイラントの能力ちょいみせってことで公開された情報からその強さを分析してみましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20200122071639j:image

まずは盾持ちおじさん。

移動力は並、防御力は盾持ちだけあって高い、傷はこのコスト帯の平均値、攻撃回数と攻撃力は低め、与ダメはちょい高めといったところでしょうか。スパイアタイラントのアビリティ内容が不明ですが恐らく3種類は使えるんじゃないかと思われるのでこのポイント帯の中ではそこが長所になり得るという印象。単体の能力としては若干ちぐはぐ気味。積極的にいれられるファイターになるのか、それとも宙に浮いてしまうのかはまだだ、まだわからんよ。

 


f:id:yoshiro-tarui:20200122074050j:image

お次はベスティゴールくん。

移動力は並、傷は高め、防御は平均。攻撃回数は低め、攻撃力と与ダメージは高い。特に与ダメージがこのポイント帯の中ではかなり高いんじゃないか?攻撃回数少ないって部分は否めませんけどね。

それにスパイアタイラント専用アビリティは最低2つ使用できるっぽい形。結局すべてのファイターの情報がで次第というところではあるのですが主力になり得そうな雰囲気を醸し出してます。

 

続いてはアビリティ―についてです。
f:id:yoshiro-tarui:20200122075319j:image

一つ目。ざっくり翻訳すると3mv以内の射線の通っている敵を選んで1個ダイスロール。3+ならばこのバトルラウンド終了時まで対象のファイターは移動アクションと離脱アクションができないってことですね。ざっくりじゃないわ全部だわこれ。

アンメイドが似たような能力全員使えるんですがやつらは有効範囲がアビリティダイスの出目に依存するんですよね。どっちがいいんだろうか。このアビリティが使える奴の能力次第なんですがポイントコスト安い奴なら便利そう。網持ってて使えそうなやつのミニチュアが小さめのやつなので多分安いです。75ポイントくらいかなあ(半分願望)

 


f:id:yoshiro-tarui:20200122075328j:image

2つ目。リーダーの能力。リーダーがこのフェイズ中に敵ファイター倒している場合に発動可能でこのリーダーの6mv以内にいる味方ファイターは攻撃回数+1されます。

発動する能力そのものは強い、ですが条件が厳しい。一つのエリアに固まってるシチュエーションの場合はめちゃくちゃ強いですがウォークライは意図的にそういうシチュエーションを作り出せるものでもないのでどうでしょうといったところ。

 

ざっくり解説というか感想述べてみたがいかがでしたでしょうか。

ぶっちゃけウォークライというかウォーハンマーってモデルが気に入ることが一番だと思うんで強さは二の次で考えるのが精神衛生上も良い気がします。

使ってみたら気に入ったとか塗ってみたら気に入ったとかはよくありますけどね。私のアンテイムドビーストがそのパターンです。アイアンゴーレムもこの前塗ってみたら無事に気に入りました。本当にウォーハンマーって危険な趣味だと思う。