たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

アーミーズオンパレード2020の詳細が出てきました

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ティーオブシグマーのロケットバッテリーというアーティラリーユニットを塗っているのですが退屈過ぎてルーンロードの眼の手直ししたり放置してたインドミトゥスのオーヴァーロードの下ごしらえしたりして誤魔化しながらペイントしてます。デザインの問題なのかなんなのか気持ちが乗らないです不思議。本体はほぼ塗り終わって次はお付きの兵士9体塗るだけなんでほぼ終わりです。ん、9体?多くない?考えるのやめよう。

 

f:id:yoshiro-tarui:20200929075305j:plain

https://www.warhammer-community.com/2020/09/28/armies-on-parade-2020-everything-you-need-to-know/

はい、というわけで本日はアーミーズオンパレード2020の詳細が出てきましたのでご紹介致しますです。長くなりそうなので簡単にまとめる!

 

重要事項

・全てのエントリーはメールで画像を提出する必要があります。

・送信フォームは11月2日にオープンして11月29日にクローズします。

・全てのエントリーは審査員によってレビューされて勝者を決定します。

 

店舗のお客さんの投票とは違うのがいつもと大きく違う点ですね。

 

次に部門

・ベストオブウォーハンマー40k

名前の通り40kの部門。キルチームやブラックストーンフォートレスのミニチュアも使用できますがあくまでアーミーズオンパレード(軍隊としての作品)なのでそのあたり注意してね。

 

・ベストオブウォーハンマーAoS

AoSです!アンダーワールドやウォークライのモデルも使用できるけど・・・あとは40kと同じ!

 

ベストオブザレスト

ホルス・ヘレシー、エアロノーティカ、アデトゥプス・タイタニカス、ミドルアースなどの部門。これもやっぱり軍隊だったり航空隊だったりすることが望まれます。

 

色んな賞があるらしいです。「ベストモンスター」、「ベストウォーマシン」、「ベストシーナリー/テレイン」、「ベストインレッド」、「コントラストペイントのベストユース」とありますがこの他にもあてはまらなくても素晴らしい作品があればその為のカテゴリーを作って賞を授与するようです。

 

これ見る限り軍隊であることを強調してるところがポイントなのかなあ。戦いは数だよ

 

その他疑問点

・ボードの大きさはどれくらいですか?

22インチ×30インチ(新しいバトルゾーンに入ってるボード1枚分に相当)、

もしくは2フィート×2フィート

 

このあたりは大体いつもと同じです。マックス2フィート(48インチ)って覚えておけばいいかと。

 

・ボードを使用する必要がありますか?

参加者が適切と思うもので写真を撮ればいいよ。

 

と書いてありますがなるべくどこからどこまでが作品の枠に入るかはわかりやすくしたほうがいいかもしれないですね。

 

・アーミーはどのゲームシステムから来るべきですか?

要約するとネクロムンダとブラッドボウルは数が少ないから適切でないということが書いてあります。なってこった!場合によっちゃネクロムンダで賑やかそうと思ったのに明確によろしくないと書いてある!ただネクロムンダのテレインとか使って40kの世界表現したりなんかはOKみたいなんでそのあたりは上手く使おう、上手く・・・。

 

以上!というかあとはいくつかのアドバイスみたいなことが書いてあるのですが参加する気になっている人は自分で翻訳にぶち込んでみてみてください!それか私にリプでも送ってくれれば私が翻訳ぶちこんだり去年の経験踏まえて答えられる範囲で答えます。間違えてたらすまん!

 

armiesonparade.com

細かいFAQもあるので見てみてください。

 

tarui-warhammer.hatenablog.com

 

そしてアーミーズオンパレード2019で都内+千葉回ったときのまとめ記事も作ってますのでどんな作品があったのかみたいな参考にはなると思うので是非ご覧ください。

さて私は何を出すかなあ。出すのは出そうと思うんでしょ。ただ出せる範囲内のもので何を出すのかという形になりそうなのがねーーーーおよそ2か月でどこまでできるか。これきっかけにしてインドミトゥス片付けるっていうのはやり方としては有りだな!色々検討しよう。