たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】ナイトホーント新モデルAwlrach the Drownerの能力

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

大型連休明けでシンプルにバタバタしてます。


f:id:yoshiro-tarui:20220512061249j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/05/11/take-your-nighthaunt-on-a-magical-voyage-with-awlrach-the-drowner/

さて本日の気になったニュースはナイトホーントの新モデルAwlrach the Drownerの能力が少し公開されていたのでその情報を共有していきます。


f:id:yoshiro-tarui:20220512061429j:image

なげえ!けど書いてることはまあまあシンプルなのでざっくりと。「この指揮アビリティは移動フェイズ開始時に使うことが出来る。もし発令したならばこのユニットから射線の通っている味方ナイトホーントユニットをひとつ選ぶ。そのユニットは受令しなければならない。まずこのユニットを戦場から取り除きあらゆる敵ユニットから9mv離れた位置に配置する。その後先程選ばれた味方ナイトホーントユニットを戦場から取り除き、このユニットから12mv以内に全体が収まった状態かつあらゆる敵ユニットから9mv離れた位置に配置する。この指揮アビリティは移動とみなす」

んー強い。Awlrach the Drownerから見えてさえいれば戦場のどこにいても再配置出来るというのはすごく応用が利くきがします。例えば接敵範囲にいる状態でも追い討ちされない位置に配置し直せる可能性がある所とかいいんじゃないかなあと思うわけです。ただまあ想定としてはAwlrach the Drownerの元に好きなナイトホーントユニット呼び出すみたいなイメージなのかなあとは思います。いいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20220512061502j:image

お次は武器の紹介なんですがこの武器の特筆すべき点は射程3というところですね。これって何ができるかと言うと壁ユニットの後ろに配置してても後ろから敵ユニット殴れる所なんですよね。逆もまた然りで敵の壁ユニットの後ろにいるヒーローをワンチャン殴れるということもできたりします。

 

そんなわけで2つ情報が出てきたわけなんですがどちらも上手く使えば相手にとって恐ろしく面倒くさい能力なのでプレイヤーの腕が試されるすごくいいユニットなんじゃないかなあと思います。ナイトホーントいい感じなのでは???