たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】コンバットパトロールデータシートの公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ちまちまと作業を進めています。

https://www.warhammer-community.com/2023/06/20/free-combat-patrol-rule-downloads-let-you-fight-fast-balanced-skirmishes-in-the-new40k/

本日の気になったニュースは40kからコンバットパトロールのデータシートの公開がされましたのでそれについての情報共有になります。

そもそもコンバットパトロールのデータシートってなんぞやって話なんですが現在40kで各アーミーのコンバットパトロールというボックスセットを販売しています。昔はスタートコレクティング!という物が出ていたりしたのですが今は新しく出てくるものについては随時コンバットパトロールで統一されていると言った感じです。ちなみにAoSはヴァンガード

そんなコンバットパトロールボックスの中身だけでバランスよく遊べるようにボックス毎に通常とは違うデータシートを用意したというのが今回の趣旨のものということになります。

 

さらに突っ込んで解説すると9版の時には500ptで遊ぶゲームサイズの事をコンバットパトロールと呼称していました。500pt

と少なめのポイント帯で遊べるようにする趣旨そのものはすごくよかったのですが500ptで遊べるというだけでそれ専用にバランスを整えてるという感じでもなかったのでした。

そんな反省と活かしながらの今回のボックス毎にコンバットパトロール専用データシートを採用するだと思うので期待しかありません。

これから始める人への案内としてコンバットパトロールから始めてそのミニチュアでゲームをしてみよう!この箱の中身同士でゲームのできる専用ルールがあるよ!というのはめちゃくちゃ入りやすいんじゃないかなあと思ってます。

 

最後に日本語のデータシートのある場所を共有しておきましょう。

https://www.warhammer-community.com/warhammer-40000-downloads/

ここから言語を日本語に変えて下の方にスクロールすればたどり着きます。

何にせよまずは遊んでみたいですね。