たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】シティーオヴシグマーの新たなアーミー特性の情報

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

1日1色!


f:id:yoshiro-tarui:20230817064718j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/08/16/cities-of-sigmar-orders-help-mortals-stand-fast-against-gods-and-daemons/

本日の気になったニュースは今日もまたシティーオヴシグマーのルール周りの情報共有でございます。どうやら新たなアーミー特性としてオーダー(命令)というものが作られたみたいでそれによって色んなギミックを与えられるということのようです。指揮ポイントを使う指揮アビリティじゃなくてそれとは独立したオーダーという能力です。


f:id:yoshiro-tarui:20230817064856j:image

めちゃ長いですが適当翻訳スタート。

「もしシティーオヴシグマーアーミーを使用している場合味方ヒーローにオーダーを与える事ができる。オーダーはトークンによって表され片面にシティーオヴシグマーアイコン、もう片面にオーダー内容を表すアイコンが示されている。オーダーの内容については98-99ページに記載されている。

 

バトルラウンド開始時の優先権を決定する前のタイミングで戦場にいるシティーオヴシグマーヒーローに対してオーダーを付与できる。オーダーの内容は98-99ページの記載の内容から選んでそれに対応したオーダートークンをシティーオヴシグマーアイコンを表にして対象ユニットの横に配置する。同じオーダーは最大3つしか与えられません。

 

オーダートークンはその効果を発動するまで伏せられたままになります。ひとつのユニットが同じオーダーの能力を重複して受けることは出来ません。

 

バトルラウンド終了時に全てのオーダーは破棄されます。(伏せられたままものも含む)」

なんか抜けてるかもしれませんがこんな感じの内容。対戦相手に伏せられたオーダーを発動タイミングに合わせて使っていくと。戦況に応じてバフを選択できるという考え方ができるわけでこれはかなり面白そうですがどうやってすごく煩雑になりそう。


f:id:yoshiro-tarui:20230817064906j:image

ここからはオーダーの効果についてです。

「このオーダーは移動フェイズ開始時に公開できます。その場合、そのフェイズ終了までそのヒーローの3"以内から通常移動をスタートするシティーオヴシグマーユニットは移動力に+3の修正を受ける。さらにFortified Positionsアビリティを持っている味方CASTELITEユニットは通常移動を行った際にもこのヒーローの3"以内にいればその能力を継続する」

説明のない固有能力に対するボーナスの説明もあって紛らわしいですが移動力3"追加だけで十分強いのでとりあえずそこだけ覚えておきましょう。通常移動にしかかからなそうな所がポイントかな。全力移動にも乗れば最大移動力+9"の移動ができたのでさらに強かったのですが贅沢は言えない。Fortified Positionは移動しなかったらヒットロール+1とかそんな類の能力だと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230817064918j:image

 次のオーダー。

「このオーダーはこのオーダーを持つヒーローの3"以内にいる味方ユニットが射撃の対象になった時に公開できる。全ての敵ユニットの射撃が終了した後にこのヒーローの3"以内かつあらゆる敵の3"より遠い位置にいる味方シティーオヴシグマーヒューマンユニットを1つ選ぶ。そのユニットは直ちに射撃を行える。」

原則自軍のターンにしか行えない射撃を対戦相手のターンにもできるというのは強いですね。半端な射撃でも撃ち返す口実になるので相手からしたらとりあえず射撃しておくみたいなことがやりづらくなるんじゃないかなぁと思います。この文章だと撃ってきた相手に打ち返さなくても違うユニットを対象に打ち返していいっぽいのでこの辺もいやらしいなって思いました。


f:id:yoshiro-tarui:20230817064928j:image

最後!

フリーギルドマーシャルグリフォン騎乗のアビリティでバトル中1回オーダーを1つではなく2つ受けられるというものがあるようです。同じオーダーは付与できないのですが他にも強そうなもののあるオーダーを1つでも多く使えるのは強いと思います。

 

そんなわけで適当翻訳でした。

このオーダーなんですが汎用オーダーが2つ、ヒューマン専用オーダーが3つ、アエルフとドゥアーディン専用オーダーがそれぞれ2つ用意されているようです。撃ち返しオーダーはヒューマン専用なのが残念ですが贅沢は言えんかなあというところでしょうか。

今後オーダーの能力についてはウォーハンマーコミュニティーで公開されていく予定のようです。発売がただひたすら楽しみですね。