たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】新しいウォーハンマー40kアプリのリリース

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

サンダーキンおじさんが1体塗れたのでそれを見本に2体目3体目はまとめて塗るみたいなやり方で塗り進めてます。多分それくらいのが効率がいいと思うのだな。

 

https://www.warhammer-community.com/2023/06/21/download-the-all-new-warhammer-40000-app-for-free/

本日の気になったニュースは40kアプリがリリースされたのでご紹介です。言うてリリースされたから使ってみてね以上の事はないのですがね!

 

どんなアプリかといいますとコアルールと各アーミーのインデックスとコンバットパトロールのデータシートが見られてさらにバトルフォージというアーミーの編成を作れるツールが入っているという、お!便利じゃんと言いたくなるようなアプリなのでございます。

9版の時の40kアプリは鳴り物入りで出てきたのですが出来についてはお世辞にも良いと言えない、むしろまるでダメなものでございました。これでもオブラートに包んだ表現です。

AoS2版のアプリが結構出来の良いアプリだったのでそのアプリの40k版がくるなら大歓迎という気持ちだったのですがそれ未満の産業廃棄物が産み出されたので当時のショックは大きかったわけです。そんなアプリの弟がきたぞ!と。不安しかねえじゃねえか。

 

簡単にバトルフォージを使ってみたんですが兄(9版アプリ)よりも操作しやすくなっている感じはします。武器選択がやりやすくなっているのでこの辺りは兄を教訓に深い反省をしたのだと思います。あえて厳しいことをいうと現状9版よりもポイントコストの面で簡略化されているが10版なのでこれくらい出来てもらわないと困りますわね。とりあえず武器いくらでも増やせるようになってるのはまだ作りとしては雑いなと。ありえないとは分かってるんですけど兵数の上限より多く選べる状態はシンプルに設定ミスでしょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230622071319j:image 

こんな感じに2桁の数字の上限である99まで増やせます。編成条件満たさないと左下に黄色の警告でるのでわかるっちゃ分かるんですが編成条件に合わない入力にならないような拘束条件設定しておいてくれた方があまり40kの編成方法になじみのない人にも優しいんじゃないかと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20230622071634j:image

こんな感じに編成条件に適合した数になると緑のチェックマークに切り替わるので一安心です。とかわざと言ってますけどバグがある事わかってるアプリからOKもらっても本当にOKなんかこれ。って不信感はありますね。

 

そんな感じでだいぶ厳しめのこと言ってますが当面は無料のようです。ベータ版ってことかな。つまり武器選び放題も皆まで言うなということなのかもしれません。コデックスが発売するとその中に記されているコードを入力するとそのアーミールールがこのアプリ上でも更新されるという仕組みなのは9版の時と同じのようです。あと多分日本語への対応は今の所無さそうです。

 

とりあえずポイントコスト暗記して電卓叩きながら編成考えるという手間は無くなって管理しやすくなるのでこのアプリを使うことになると思います。出来るはずの編成ができないみたいなバグは私が使ってる範囲ではなさそうなので最低限の使用には耐えうるかなと。どんなけ公式アプリに対するハードルが低いんだって話ですよ!頑張ってくれ!