たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】ボーディングアクション10版仕様のルール周りの公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ウォーハンマー以外の何かがファイヤーしてるおかげで色々残念なことになってますがとにかくブログは更新していきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20230623064940j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/06/22/boarding-actions-rules-download-perilous-close-quarters-battles-in-the-depths-of-space/

本日の気になったニュースは9版末期にスタートした艦内戦闘用ルールボーディングアクションの10版仕様のルールが公開されましたのでその情報を共有します。

ボーディングアクションとはなんぞやって話なんですが私も遊んだことがないから詳しいことはわからないのだ!開き直る!

わかる範囲での説明をすると最初にポロッと書いてますが艦内戦闘、つまり屋内、ということは使えるユニットが限定されたシチュエーションのルールということですね。ビークルなんかが使えないみたいな感じだったかな。ポイントも500ptで編成するとかじゃなかったかなぁってところで比較的まだミニチュアが集まっていない人でも遊びやすいルールとそんな感じのフォーマットだったりします。

9版では500ptで遊ぶフォーマットもあったのですがただ500ptで遊べるってだけでバランスも何も無いような感じだったのでそれに対して後発のボーディングアクションはよく考えられているんだと思う。多分。

そんなかんじでルールが公開されましたよと。


f:id:yoshiro-tarui:20230623070236j:image

https://www.warhammer-community.com/warhammer-40000-downloads/

日本語のルールはこちらから日本語選択して下の方にありますのでご覧下さい。

 

あとミッションだったり各アーミーの追加ルールについてはアークオヴオーメン本に載っていたりするので全て楽しもうとすると少しハードルが上がるんかなあ思いけり。f:id:yoshiro-tarui:20230623070557j:image

アバドン本からスタートしたルールなのとコアミッションが9つ収録されていると書かれているのでボーディングアクション遊ぶならこいつは抑えておいていいのかもと思ったり。

各本の追加ルールについてはウォーコムのリンク先で紹介されているのでご確認ください。あと日本語版が手に入りにくいかもしれませんがもしかして流通在庫があるかもしれないかもしれないので最寄りのウォーハンマーストアないし代理店に問い合わせてみるといいかもしれない。

 

ボーディングアクションこのまま暫く継続って事ですかね。ゲームサイズ的にはいい感じのルールなんで定期的に更新し続けて定着してくれればいいんじゃなかろうか。あとミッションと追加ルールまとめた本出してくれてもいいんですよ?