たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】40kコンバットパトロールのゲームを始めるために必要なもの

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20230830070217j:image

今回はウォーハンマー40kのコンバットパトロールフォーマットでゲームをする為に必要なものを紹介していく内容になります。

 

まずはそのリストをズラーっと並べていきます。

 

・好きなアーミーのコンバットパトロールボックス(ミニチュア)

・上記アーミーに対応したコンバットパトロール専用アーミールールとデータシート

ウォーハンマー40kコアルール

・コンバットパトロールフォーマットルール

・ダイス

・インチメジャー

以上です!自分で書いてて足りてるよな?となっていますが足りているはず。

じゃあ順番に説明していきます。

 


f:id:yoshiro-tarui:20230830070707j:image

・好きなアーミーのコンバットパトロールボックス

まずは遊ぶためのミニチュアがなきゃ始まらんだろうと言うことで選びます。スペースマリーンとネクロン以外はコンバットパトロールと題する箱を購入すればそれでコンバットパトロールフォーマットでゲームするために必要なミニチュアが揃うはずです。ティラニッドは9/2プレオーダー開始、9/9発売の新しいコンバットパトロールが対象になりますのでご注意を。


f:id:yoshiro-tarui:20230830070738j:image

ちなみにスペースマリーンとティラニッドのコンバットパトロールリヴァイアサンボックスかアルティメットスターターセットの中身があればその条件を満たします。ネクロンは条件を満たす為の新しいコンバットパトロールボックスが出てきそうなのですが今の所発表なしなのでネクロンのコンバットパトロールで遊ぼうとするにはデータみながら揃えていくしかありません。


f:id:yoshiro-tarui:20230830070758j:image

・上記アーミーに対応したコンバットパトロール専用ルールとデータシート

執筆現在40kのアーミーのルールとデータシートはインデックスというものにまとまっているのですがそのインデックスのルールとコンバットパトロールで使用するルールとデータシートでは内容が違います。ですのでコンバットパトロール用のアーミールールとデータシートを間違えずに選ぶようにしましょう。

下記リンクからダウンロードできますのでそこからご覧下さい。

https://www.warhammer-community.com/warhammer-40000-downloads/

 


f:id:yoshiro-tarui:20230830070814j:image

ウォーハンマー40kコアルール

コアルールはその他のフォーマットと共通ですのでこれも用意しておくと良いです。コアブックかルールブックか無料ダウンロードできるのでお好きなものでどうぞ。

https://www.warhammer-community.com/warhammer-40000-downloads/

 


f:id:yoshiro-tarui:20230830070758j:image

・コンバットパトロールフォーマットルール

これは専用のルールなのですがコアブックを見るか無料ダウンロードのものがあるのでそれを入手しましょう。

https://www.warhammer-community.com/warhammer-40000-downloads/


f:id:yoshiro-tarui:20230830070851j:image

・ダイス

攻撃したり移動したりその他たくさん使う場面がありますのでいくつか用意しておくと良いでしょう。20個入りのものとかあるのでそういうの用意しておくとたくさん振る時にも便利です。


f:id:yoshiro-tarui:20230830070927j:image

・インチメジャー

センチメジャーじゃなくてインチメジャーです。直営ストアや代理店さんにはあったりするんですが普通に買おうとするとホームセンターにあるものなんですかね。

 

という訳でスーパーざっくりの紹介でした。

最後に2023年8/30現在の始めるために必要な金額を見積もってみます。

コンバットパトロール箱:22300円(ヴォータン参考)

アーミールールとデータシート:無料(印刷代)

コアルール:無料(印刷代)

ダイス:1730円

インチメジャー:1430円

合計:25460円

この金額をどう思うかはあなた次第です!

 

なにか抜けがあったらすみません。書き足す事があるかもしれないかもしれない。ちなみにもし私がここから始めるなら人間だとするならコンバットパトロールの部分はアルティメットスターターセットにします。