たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】24年2月バトルスクロール更新

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ようやくバトルスクロールが来てくれたのでとっとと眺めていきましょう。


f:id:yoshiro-tarui:20240216065051j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/02/15/warhammer-age-of-sigmar-metawatch-big-changes-abound-in-the-new-battlescroll/

上のリンクからは英語のバトルスクロールしか見られないですが日本語もありますのでご安心ください。

 

https://www.warhammer-community.com/warhammer-age-of-sigmar-downloads/

こちらのリンクから日本語を選んでダウンロードください。

それでは私のわかる部分で気になるところだけピックアップしていきます。


f:id:yoshiro-tarui:20240216065607j:image

まずはシティーオヴシグマー。アルケマイト・ウォーフォージャーの魔法のルールが変わりました。前までは射撃にもバフが乗っていたのですが接近戦武器に対象が絞られました。誤植じゃないかなあと思うくらいに強いとは思っていたので実際強かったんだと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20240216070155j:image

魔法の効果が弱まった分ウォーフォージャーのポイントがダウンしました。能力据え置きでポイントあげる方向にはしなかったんやなと。その他のシティーオヴシグマーのユニットについてはポイント上がるやろな思ってたスチームタンクとコマンドコーアが順当に上がって納得感のある内容になっています。

コマンドコーアはウォースクロールいじる方向の修正がなくて良かったなあって思います。そもそもルール山盛りなのに変えられたらめちゃ混乱しそうですし。

ゼネストラはポイント上がるかな思ったのですがそんなことありませんでした。ゼネストラそのものより組み合わせ先のところで是正するみたいなノリなのかな。


f:id:yoshiro-tarui:20240216071057j:image

さてオールク・ウォークランです。

以前戦術目標が追加されていたのですが但し書きがさらに追加されてしまいました。ジェネラル云々の但し書きが無ければ比較的達成しやすい戦術目標でビッググァァァグ!の使う時にめちゃくちゃ扱いやすかったのですがそんなこと分かりきってたわけで無事使いづらくなりました。これでビッググァァァグの編成方法も変わってくるかもしれません。


f:id:yoshiro-tarui:20240216071502j:image

モウグランタの勢いポイントの減少に関するルールに修正が入りました。修正前はターン終了時に1点減少だったのですがバトルラウンド終了時に変わりました。こう言っちゃなんですがポイントの貯めにくさの割に得られる効果が物足りない感じなのでそれがラウンドごとに2減っていく可能性があったとかあほなんちゃうか状態だったので妥当としか言いようがありません。


f:id:yoshiro-tarui:20240216071814j:image

ルールの変更とともにポイントもド派手に下げられたモウグランタくん。ゴウジャーに関しては恐らく比較対象はゴアグランタだと思うのですがユニット単位のコストではゴアグランタより安いことになりました。使ってる感覚としても妥当オヴ妥当なんでポイントが下がったのはラッキーくらいに思ってます。

後は順当にこの能力はいいんだけどこのポイントだと入れられないよみたいなこと考えてたユニットのポイントが下がってる印象です。アードボゥイが20下がって200になったのは最低でも200になったら起こしてと思っていたのでやっぱりその辺分かってるんだなあって思いました。

ゴルドラックはポイント下げるんじゃなくて上げてもいいからウォースクロールをもっと使いやすいように改造して欲しい。名有りのモデルが比較対象となる名無しモウクラッシャよりもポイントが低いという事実はダサいと思う。

名有りと言えばゾグロックですがこいつもポイント下がる方向に修正されましたが君に必要なのはポイントダウンではなくゴルドラックと同じようにウォースクロールの見直しだと思う。ポイント下げる方向ならウォーチャンターに肉薄するくらいの値下げが必要なんじゃないかなあ。

 

そんなわけでシティーオヴシグマーとオールクウォークランについてコメントしていきました。こうなるだろなあみたいな所が案の定そうなったみたいな内容でバトルスクロールという制度が始まってからGWくんほんとようやっとると思ってます。この調子で上手いこと続けて欲しいですね。