たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】でかい大会後のメタウォッチ

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

組んで塗る以外特にないのだな!


f:id:yoshiro-tarui:20230721065017j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/07/20/warhammer-40000-metawatch-dispatches-from-the-tacoma-open/

本日の気になったニュースはお久しぶりのメタウォッチ。

Tacoma OPENという400人が参加する40kのトーナメントがあったらしくその結果についてのインタビューといった内容。400人ってすげーな。色々強い言われるアーミーがいる中でカストーデスがワンツーフィニッシュしたことがクローズアップされてます。


f:id:yoshiro-tarui:20230721065030j:image

これがその優勝したリストのようですがオールインファントリーというのが意外でございました。巷ではビークルやモンスターがもんげーという話を聞いておりますのでこういう編成が優勝するというのが印象に対して意外だなぁというのは思います。そうはいいつつカトーディアンガードがでかいビークルユニットばりに重たい450pt×3で鎮座してるので見た目だけの問題よなあと思わなくもないです。あと帝国エージェントの皆さんが活用されているのが面白いなと思って眺めています。5体35ptのユニットなんてあるんですね。そりゃいたら便利よなと思います。

 

そんな感じで適当に眺めてみたんですがまだまだまだ分からないことがいっぱいあるなあということがはっきり分かったので数こなして慣れていきたいなと改めて思った次第であります。

そしていつも言っているのですが公式は大会の結果と勝率観察してるようなのでここから0から準備しても全部色ついた頃には前提が変わっている可能性が高いのでご注意を。なんなら2回くらい変わりそうな更新頻度のように思わなくもない。

私はとりあえずヴォータン塗り進めます。