たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】レジェンドモデルのデータシートの公開

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

昨日は疲れからか白目剥いてました。まあそういう日もありけり。


f:id:yoshiro-tarui:20230722091141j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/07/21/warhammer-legends-bring-your-heroes-back-to-the-battlefield-with-free-rules-downloads/

さて本日の気になったニュースは40kのレジェンドモデルのデータシート公開について情報共有でございます。それ以上でもそれ以下でもないのだ!とか言ってしまうと味気ないのでもう少し説明するとそもそもレジェンドモデルとはなんぞやって話でございますよ。

これは過去に発売されたりデータシートのあったユニットなんだけどマッチプレイでの使用を想定していないミニチュアみたいな解釈でいいんじゃないかなあと思います。それらのモデルについて10版仕様のデータシートを用意したよ!っていうのが今回の趣旨なんだと思います。

マッチプレイで使うことを想定していないということがどういうことかもう少し噛み砕いて解釈するとレジェンドのデータシート使うゲームをする時は対戦相手の方に事前に了承をとっておこうということでいいんじゃないかなと思います。今日の記事思いますが多いのは人によって解釈が違ったりする可能性があるので自信が無いからです。

 

今回Proxyといって過去のこのモデルはこのモデルの代替として使ってもいいよ!ってリストも公開されているのでそれを参考にしてもいいかもしれない。

 

すごく個人的な見解を話すと私のウォーハンマー歴は浅いので今は絶版になっているモデルを見るのは楽しいので代替として使うことを説明してくれれば使ってどうぞと思ってます。ただ昔のスペースマリーンのモデルをオルクとして使いますとかは違うと思ったりしますのでこの辺はニュアンスが難しいですね。ユニット丸々忘れて同じベースサイズのミニチュアで代替して遊んだとかはありますけどよく相談しよう!としか言いようがないなこりゃあ。

 

何にせよ昔のユニットについて放ったらかしにしないという姿勢は良いと思います。昔って言ってもサムネのゾートとかは比較的新しいんですけどね!ブラックストーンフォートレス勢は全体的に言えることですがそれらで遊べるルールを設定したのは良い事だ。

 

本日は以上!