たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】2024年最初のバランスデータスレート

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

馬ぁ!ストアでも週1ユニットやるんですか?とか聞かれて圧をかけられているのでやれるだけやる。やれるだけ、やれるだけ・・・。



f:id:yoshiro-tarui:20240131065003j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/01/30/metawatch-warhammer-40000-the-first-balance-dataslate-and-points-update-of-2024/

本日の気になったニュースはようやく来たよ2024年最初の40kバランスデータスレート。

これでルールの調整だったりポイントの見直しが入っていたりするのですがマイアーミーについては各々確認してくださいませ。

私が気になるところだとネクロンはとりあえず据え置きっぽくてデスガードはプレーグバーストクロウラーが納得の値上げだったりとかそんな感じだったのですが2000pt分まで色をつけているヴォータンについてはこの記事で少し分厚めにコメントしておこうかなと。


f:id:yoshiro-tarui:20240131064954j:image

ででーん。赤色がポイントアップの所なんですが順当にこれ安いよねーって思ってたユニットがポイントアップしてます。

サンダーキンおじさんなんかは10版最初のインデックスで元々安いよなあと思ってたところさらに下がってた経緯があるので無事ポイント上がった感があります。

アインヒル・ハースガードはこいついないとなんか不安だしポイント安い分には助かるーとか思ってたらやっぱり上がりました。でも納得感あるから仕方ないすね。

最後にサジタウルですがこれはもう妥当オヴ妥当な感じですね。それなりに頑丈で移動力も火力も良い感じにありつつトランスポート枠なので条件付きとは言え3ユニット編成の壁を越えられるので100ptならたくさん入れるぞ〜みたいなことができたわけです。15ポイントも上がってしまったので難しくなるかなと思います。サジタウルもまたポイントが下がってたユニットの1つなので仕方ないよなあこれはもう。

 

ということでヴォータンだけでもまあまあコメントすることがありました。ずっと言ってますが妥当なところのポイントが上がったなあというのは全く構わんのですがユニットの種類が少ないヴォータンとしては特定のユニットに偏重する傾向は仕方の無い面もある訳で、要するに早く新ユニット大量に引っさげたニューコデックスきてくれーーーー!っていう話です。待ってるぞー!