たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【メタウォッチ】キルチームバランスデータスレート

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

次のゲームに向けての準備を進めたいとか言ってる間に日が経ちそうでだな!

 
f:id:yoshiro-tarui:20231215065243j:image

https://www.warhammer-community.com/2023/12/14/kill-team-metawatch-decoding-the-latest-balance-dataslate/

さて本日の気になったニュースはわからんからやらないと言っていたキルチームをその翌日に紹介するということをやります。そうは言っても分からないことには違いがないわけであります。

 

サムネのタイトルからわかるようにメタウォッチっつうことでキルチームのトーナメントでのバランスについて言及する記事だったり動画が展開されているので共有します。中身が分からなくてもこれなら紹介はできる!

 

バランスデータスレートの公開も併せてされているっぽいのですがこうやって定期的にバランス調整を行っているゲームはキルチームと40kとAoSだと思うんですがこのあたりはトーナメントを意識したゲームデザインをより強く意識してるのかなぁとか思うわけです。AoSのスカーミッシュラインのウォークライはちゃうんか!とかウォークライ好きとしては言いたくもなるのですがトーナメント向けというところではアンダーワールドのがその側面が強いのかな?とにかくキルチームはバランス調整気にしてて今はそのバランスが良い状態らしいです。

 

だいぶ話がふわふわしてますが肝心のデータスレートはリンク先の記事の最後の方にリンクが貼ってあるので気になる人は眺めてみてください。