たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】AoSの一部モデルのレジェンド行きについて思うこと

先日弊ブログでも記事【AoS】AoS4版以降レジェンド入りするミニチュアについて - たるいのウォーハンマーブログにしたので既報の通りですがエイジオヴシグマーの一部モデルがレジェンド行きとなります。

レジェンド行きが何かというと版上げだったりバトルトームが新しくなった場合にそれらのモデルのゲーム上で使用するデータは更新されないということを意味します。

今回の場合4版に上がるタイミングで4版に対応したデータの提供はされるかつ25年夏までは大会で使用可能でサポートもするみたいですがそれ以降は更新しないみたいなことが書かれています。(この辺解釈間違ってたらすみません。)

X(旧Twitter)界隈では色々なつぶやきがありますし私も色々書いたりはしているのですがモヤモヤしっぱなしなのも嫌なのでブログに書いて発散することにしました。


こういう対応をすること自体、営利企業なので仕方ないというのは重々承知なんですが2つ前の版のスタートセットに入っていたミニチュアがレジェンド行きなのは流石に早すぎない?

ということはどうしても思わざるを得ないです。これってスペースマリーンで言えばプライマリスインターセッサーがレジェンド行きです!って言ってるようなものなんですけどどちらにしろはええやろと。

なーんでそういう判断になったのかなあというところで戸惑いを隠せません。


レジェンド行きとはいいつつ4版で遊べるルールの提供はあるんだからいいじゃないかという考えもわかりますし実際仲間内で遊ぶ場合その調整することはできると思います。

が、初めましての人や勝手知ったる仲でない方とゲームをする場合レジェンドのデータ使ってもいいですか?と相手の方に確認をとったうえで使用するのは私にはちょっとできないなあと思ってます。

これは人それぞれなんでなんとも言えない部分ではあるのですが私は特に打合せをせずゲームをする場合は最新のルール(AoSの場合はジェネラルズハンドブックを用いたマッチプレイ)で遊びたいと思っています。

何故なら認識の擦り合わせなどの部分を簡略化しやすくなるメリットが大きいからです。私からは言えないだけでレジェンドのミニチュアを使ってる人と遊びたくないと言っているわけではないのであしからず。

あとミニチュアの置き換えの話。これはやればいいと誰かに言われて決めるもんでもないだろうという感じには思ってます。

個人的にはベースサイズが合っていれば事前申告の上、例えば現行リベレイターのミニチュアを新リベレイターのデータ使って遊んでいただいても構わないと思っています。むしろ私がそうしたいんだなあ。昔のキットを見る機会になったりもするので逸脱しないレベルの違いなら構わないと思うタイプです。

これもその人との関係性だったり対戦するときのシチュエーション(これからミニチュア塗っていく前に編成を試したい等)によって構わないと思う範囲が変わっていくところがなんとも難しいところで。

要するにちゃんとやっておかないとお互いに気持ちよく遊べなくなる、そういう余計なコミュニケーションを強いることを招いてしまうことが残念だなあと思うわけです。


気持ちの問題と言えば気持ちの問題なんですけど気持ちが良くなきゃ趣味は続けられないですからね。

私の場合ウォーハンマーにドはまりして色んなアーミーに手を出してるから手持ちのモデルがレジェンド落ちしても

「あー使いにくくなるねー」で片づけようと思えば片づけられるので思うことにしますよ。思うことにできるから思うことにするだけだからな!(哲学)

f:id:yoshiro-tarui:20240407090436j:image

この画像にいるクラグノス以外のモデル全てがレジェンド行きになりました。本当にありがとうございます。

 

でもこれがドーンブリンガー征戦キャンペーンを機会に「4版に向けてビーストオヴケイオスヴァンガードボックスからスタートさせます!!!」みたいな立場だったら私は立ち直れないかなあ。

ウォーハンマー始めて1年目の私が今回のような状況になっていたらブログもとっくの昔に更新が止まっていたことでしょう。今の所私はまだ見ていませんが現実にそういう方がいないことを祈ります。


そんなわけで今回の決断について簡単に考えてるわけではないと思うんですけどGWにはしっかり重く受け止めてほしいよなあって思う次第です。

私なんかは割と「まあいつか使うやろ!」で雑に買うタイプでしたけど2版のスターターに収録されていたモデルがレジェンド行きするのを見たら今まではなかった躊躇もせざるを得ないとなりますよと。

それってGWさんサイドとしても望む結果じゃないと思うんだなあ。

落ちがあるわけじゃない苦言&愚痴でしたが今日はこんなところで。