たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】AoS4版以降レジェンド入りするミニチュアについて

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240405064957j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/04/04/whats-leaving-the-warhammer-age-of-sigmar-range/

本日の気になったニュースはまたエイジオヴシグマーネタなんですがレジェンド入りするミニチュアのリストが公開されたのでその情報共有です。レジェンド入りっていうのは何かっていうとすげーざっくりとした説明をすると情報更新がストップするユニットやモデルの事をさします。サポートがストップするということはトーナメントでの使用ができなくなったり(レジェンド使用可大会みたいなのがあれが別ですが)みたいなことですね。

日々ミニチュアが発売されていく中でこういった対応をするのは仕方ないとは思いますがぐぬぬぬぬぬぬ。

 

そんなわけでリストをざっくり見ていきます。

ストームキャスト

f:id:yoshiro-tarui:20240405065617j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405065630j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405070030j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405070042j:image

随分思いきったことするなあというのが率直な感想です。エヴォケイターを筆頭とするサクロサンクトチャンバーのモデルは2版からのモデルという認識なんですがそんな彼らがレジェンド入り。40kでいうならインターセッサーがレジェンド入りしまーすって言うようなもんなんじゃないかと思うんですが私が翻訳間違いしてるかもしれません。もしかしてこれらのモデルが随時サンダーストライクアーマー化するのかもしれません。うーん。

 

スケイヴン

f:id:yoshiro-tarui:20240405070616j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405070636j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405070648j:image

主にメタルだったりファインキャストだったりするモデル達がレジェンドに行く印象です。こちらは4版の顔になるということもあっての整理というのもあるんだろうなということで納得感のあるラインナップです。まるでストームキャストに納得感がないみたいな言い草。シグマーは嘘つきだ!

 

ボーンスプリッター

f:id:yoshiro-tarui:20240405070939j:image

ついに来たな。まあなんというか3版オールクウォークランのバトルトーム発売直後から冷遇してる雰囲気はありましたがレジェンド行きという分かりやすいメッセージを叩きつけられました。はい。これからオールクウォークランはアイアンジョウとクルールボゥイということで。ぐぬぬぬぬぬぬ。

 

スレイヴトゥダークネス

f:id:yoshiro-tarui:20240405071337j:image
f:id:yoshiro-tarui:20240405071347j:image

こちらは割と新しいミニチュアでレジェンド行きという所が驚きです。そうは言っても元々ウォークライのモデルですし引き続きウォークライでは活躍し続けられるモデルなのでしゃあないかなとは思います。カグラもアンダーワールドでバリバリ生きていくでしょう。個人的には私がスレイヴトゥダークネスを始める理由が完全に絶たれました。

 

ビーストオヴケイオス

f:id:yoshiro-tarui:20240405071704j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405071717j:image

f:id:yoshiro-tarui:20240405071728j:image

ビーストオヴケイオスがレジェンド行き。妙なスルーっぷりからしてなんとなーくですけど降ろしたかった感じはするのですがついに来ました。ヴァンガード箱出して新モデルまで出してこのまま続くのかなと思わせながらレジェンド行きはだいぶ酷いなとは思いますけどね。オールドワールドで使えるよ!って濁してますけどね、うーーーーーーーん。

 

その他

f:id:yoshiro-tarui:20240405072151j:image

ブランチレイスとかなんかふんわり消えてたとか聞いた気がするんですがそんなふんわり消えたりなんだりしてたモデルについての言及ということでいいんですかね。とにかくレジェンド行きと。

 

そんなわけで眺めていきました。

めちゃ思い切りましたね。個人的にはストームキャストとボーンスプリッターのモデルで所有してるものが多数あるのでありゃりゃって感じなんですが人によってはAoSの所有モデルほとんどレジェンド行きじゃねーかみたいな人がいるんじゃないかなと思います。

正直めっちゃ言葉選んでますけどもうちょっと上手いことできんかったんかと言いたくもなるなあ。4版ギリギリに発表じゃなくてまだマシだったけれどもね。