たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】スケイヴンのウォーロックエンジニアのリニューアルモデルだったりルールの話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。


f:id:yoshiro-tarui:20240423070029j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/04/22/skaven-warlock-engineer-fuse-magic-and-technology-with-this-rodent-researcher-from-the-clans-skryre/

本日の気になったニュースはスケイヴンのおNEWなモデルネタとルールについて少し情報が出ていたので共有。


f:id:yoshiro-tarui:20240423070237j:image

ウォーロックエンジニアがリニューアルされて登場でございます。今はメタルだったと思うんですがプラ化されるということでやはりディテールが明らかに細かくなりますね。めちゃハンサムになった印象でございます。


f:id:yoshiro-tarui:20240423070403j:image

ウォースクロールもでているので紹介。

言うて中身について事細かに紹介するつもりもないのですが中段右側のルールにだけ注目です。Guarded Heroesというルールを無視する能力ということなのですがこのルールは何ぞやという話です。


f:id:yoshiro-tarui:20240423070825j:image

すぐ後ろに説明がありました。めちゃくちゃ簡単にいうと閣下危ない!の名前が変わったもの、ということでいいんじゃないかなと思います。この効果が発動している場合ヒットロールがマイナス補正かかったり対象としようとするヒーローが12"より遠い位置にいる場合そもそも対象にならないというものですね。ただ発動条件がヒーローでない味方ユニットがコンバットレンジ(つまり3"以内?)にいさえすれば発動なので前の条件よりも緩くなってると思います。

つまりこんな能力を無視できる可能性があるのがウォーロックエンジニア。さらに細かく言うとジェザイル(狙撃手)がそうなるようになるっぽいですね。

 

そんな感じでかるーく解説でした。ミニチュアが新しくなるニュースにルールのこともねじ込んでくれるな!と思いました。油断してました。