たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

ウォークライ初心者入門~ゲームに必要な物~

こんにちはたるいです。

今回は「ウォークライ初心者入門~ウォーバンド選び~」の続きになります。前回の記事の内容はいかがでしたでしょうか。自分で何度か読み直してますがまあまあ困る部分については押さえてるんじゃないかなって思ってます。基本的には私が始めるとき困った部分について重点的に書いていけば困る人は減るだろってスタンスなんで丁寧じゃない部分についてはご勘弁くださいませ。

 

枕の言葉はこれくらいにしておいてウォークライのゲームをする為に必要なものについて一つずつ教えていきますよ。

・(ウォーバンド)

・コアブック(ルールブック)

・ダイス

・メジャー

上記4点セットが初心者に必要な物になります。ウォーバンドについては前回の記事にてまとめているので割愛します。

tarui-warhammer.hatenablog.com

 

まず一つ目に必要なのが「コアブック」です。要するにルールブックですね。この中にウォークライの設定資料だったり遊ぶためのルールだったりが全て載っているので必ず入手してください。ちなみにお値段はこれ書いてる時点で5900円です。高いとか思うかもしれませんがこれ読んでる時点でウォーバンドは選ぶ段階は乗り越えてると思うのでここまできたのならここも乗り越えましょう。

 

二つ目に必要なのはダイスです。

D6のダイス、1から6の目が付いてる6面のダイスを用意しましょう。数は15個くらいあれば十分じゃないかなあとは思います。私はウォークライのスターターセットに入っていたダイス18個を使って遊んでますが足りなくなるということは今のところないですね。

ダイスについてはちゃんと目がわかるものであればなんでもいいですがデザインで選んだりこの種類のこのダイスは6の目がでやすい!と信じてダイス買い集めたりする人達もいたりするので本当に好みです。ちなみにダイスの目はどの目も確率は6分の1ですがこの率に収束するには万単位の試行回数が必要になります。要するに感覚として6の目が出やすく感じるくらいのバラツキは起こり得ます。こうやってわざわざ脱線して喋るくらいには確率の話が好きです。以上脱線おわり。

 

三つ目に必要なものはメジャーです。ウォーハンマーはメジャーを使って相手との距離を測って攻撃したりするシュールなお遊びです。そしてそれがクールであるとも言えます。メジャーはなんでもいいというわけではなくメートルメジャーではなくインチメジャーが必要になります。そういう設定なんだから仕方がないです。詳しい理由は私も分からないですが詳しい人なら知ってるのかもしれない。インチメジャーは普通に買おうとしても買えないので素直にGWの出してるメジャー買っちゃえば間違いないと思います。メジャーの代替になるものもありますが割愛します。

 

以上がウォークライを遊ぶために必要なものです。前回の記事よりめちゃくちゃすっきりしてないか?それだけここの部分で迷う要素がないってことなんですけどね。

一応補足しておくとウォーバンドも含めた4点セットが全部入っているスターターセットという最強セットもあります。定価23500円。内容は定価ベースで4万円近くするものが23500円なので超お買い得セットです。

私はアイアンジョウのブルートとアイアンジョウのウォークライのデータカード買った後に結局ほしくなってウォークライのスターターセットを買いました。

この辺はまあ色んな思惑というか買う理由みたいなものがありまして、遊んでみたい人がいるときにお試しウォーバンド用意できたり、ウォークライをより楽しく遊ぶための専用テレインがついていたりとプレイバリューが高いんですよ。

 

というわけでいかがでしたでしょうか。

4点セットまで用意できればあとはツイッターで「ウォークライ遊びたいです。誰か一緒に遊んでください!場所は○○エリアなら行けます!」と「#ウォーハンマー」とか「#warhammer」つけて呟けば反応してくれるかもしれない。正直地方だと反応よろしくない気がする(私は関東在住で反応しようがないのだ、すまない)。

スターターセットについては補足記事書こうかなと考えてます。いかにもんげーセットなのかってことは説明してもいいのかなと。

いつ書くかはこれもやはり未定!

それではまた!

(2020年6月18日)リンク書いた後リンクはるの忘れてたんでリンクしておきます。

tarui-warhammer.hatenablog.com