手洗いうがいをはじめよう!どうもたるいです。
今日はがっつりと情報だ!新情報がやってきたぞー!
https://www.warhammer-community.com/2020/05/08/see-the-light-of-elthariongw-homepage-post-2/
エルサリオンの能力っつうことで紹介されてるんですがまず傷が7のセーヴィングが3+ってことでそもそもかってーなお前って印象でございます。
鎧に魂を定着させたみたいな形なのでやられにくいとかそんな感じですかね?○ルフォンスくんかな?アビリティでもさらにやられにくい要素があるみたいですがとりあえず順番にみていきませう。
なかなかインパクトのある数値。ファングソードの貫通−3がやばいです。貫通強い。貫通こそ正義。
セーヴィング4+までのユニットはセーヴィングロールを振ることなくそのままダメージが通ります。期待値計算すると4.4くらいですね。マックス12ダメージ、あひい。バフなしでこれなんで込み込みになるとどうなることやら・・・ネームドでしょうから指揮特性もアーティファクトもつけられないのが救い?けどなんか鎧への魂の定着をやれちゃうくらいなんで魂の複製くらいやっちゃいそうな気がしないでもなくない?という妄想をしつつ次いきましょう。
ファングソードに追加効果あるじゃないですかー。突撃したフェイズでウーンズロール(ダメージロール)が+1修正、つまり2+で通ると、しかもウーンズロールで6の目出すと追加で致命的なダメージ1与えられると。ダメージ期待値もう少しあがりますなあこりゃあ・・・。
次は防御面のスピリットアーマー。まず貫通が通らない。つまり必ず3+セーヴィングでかつ1発あたりのダメージ半減、例えば1発通れば2ダメージ与えられる武器は1発1ダメージになるわけですねーふざけんな!我らがアイアンジョウのウォーチャンターのバフが無効化されるじゃないか!うーん・・・セラフォンもでしたけどアイアンジョウが相対的にしんどくなるやつらがバトルトーム後発組でちょくちょく出てき始めましたなあ・・・。
最後にまた攻撃のアビリティが最高のソードマスター???ふざけやがって!
ヒットロールにマイナス補正がかからない、つまり2+ロール確定ってのがまず強いんですがさらにヒットロールで6出すと2ヒットしたことになると。また期待値の計算変わるじゃないですかー!もうやんないけど・・・ファングソードだけで期待値6越えそうだなあ。
だーっと並べてみましたけどユニットの能力眺めるの楽しいですね。強い(震え声)。
そうは言いつつヒーロー1体だけで勝負ができりゃあ苦労しないのもまた事実なんでね・・・。
発売されるのいつになるかわからんですが楽しみが一つ増えたと思って過ごしましょう。
んーアイアンジョウくんの対応力向上の研究せねばなあ・・・。