たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【気になったニュース】コンバットパトロールのペイントとか配色とか

手洗いうがいを始めよう!どうもたるいです。

 

ペイントとルールブックとコデックスを読む生活が続いてます。来週いっぱい40kに集中するモードが続きそうです。

25PL(コンバットパトロール)分目処ついたらアイアンジョウのユニットの完成させてなかったりベースデコレートしてないやつ2000pt分を片付けてそれが終わったらまた40kのペイント進めて・・・とにかく今自分のできる最速で塗り進めてます。

 

https://www.warhammer-community.com/2020/07/30/our-combat-patrols-2-the-patrolening/

とかなんとかやってたらコンバットパトロール関連記事がやってまいりましたよっと。

いろんな方のコンバットパトロール相当のペイントが見れるんでカラースキームに迷える子羊な方は是非ご覧になってくださいませ。サウザントサンがすごい色使っててすごいなっておもいました(こなみかん)

配色って意外な色が合ったり差し色を使うことで強調したりとかそういうことやったりするのが楽しいですね。どうやってやりゃいいのかわからんみたいなこと思ってる人は世の中に出回っているパッケージのデザインとか配色なんかを眺めると参考になる部分があるかもしれません。よく眺めるとここにこの色差してるんだとかそういう気づきが得られる・・・気がする。ガッツリペイント研究されてる方はそのあたり理論的に計算しながら配色されてたりするのですが、いやほんとこの前ちょっと解説してもらったんですけどほんとすごいですよ「なんとなく気持ちがいい」って思う配色ってちゃんと理屈があるんだなあって関心しました。そこまでの域に向かうかどうかは置いておいて「なんとなく気持ちがいい」は自分の中にはあるはずなのでそれに合致したデザインやカラーリングから真似するっていうのはいいことなんじゃないかなあって思います。

私はベースカラー決めてからそれに合う色を色んなデザインを眺めて探し出して配色決定して、そこからは塗りながらダメだと思ったら塗り直してみたり、そんなやり方で塗ってます。だいぶ適当です。

 

散々話してますが私はオレンジ大好き星人なんでなるべくなら全てのアーミーオレンジベースに塗ってしまいたいくらいなんですがそうすると対決ボックスの中身が両方オレンジでどっちがどっちかわからんくなるみたいなそんな状況になるのはわかり切っているのでそうはならないように、そして練習も兼ねて他の色も使ってるわけですねえ。そしてそういうペイントが意外とハマって気に入ったり技術の向上に繋がったりするのがまた楽しくもあるわけです。

というわけでじゃんじゃかペイントすっぞ(いつも通りの適当な締め)