たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【40k】バランスデータスレートの更新

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

ポイントやらルール周りが怒涛の変更で脳みそが忙しいです。


f:id:yoshiro-tarui:20220624063312j:image

https://www.warhammer-community.com/2022/06/23/massive-changes-rock-warhammer-40000-matched-play-in-the-latest-balance-dataslate/

本日は40kのバランスデータスレートが更新。40kは色々しゃべれるほど遊べてないのであくまで情報共有程度ということで。

 

https://www.warhammer-community.com/ja/ダウンロード/?=

日本語版は上記リンクからダウンロードできるようになっています。

 

個人的に注目したいのはネクロン。すでにド派手に魔改造されてる印象だったのですがさらに魔改造が施された感じがしてデストロイヤーカルト感出てます。

指揮プロトコルのネックだった「貴族」キーワードがすべて「ネクロン・キャラクター」に交換されたのはなんでしょう、もはや階級制度を維持できないくらいにネクロン陣営は追い込まれているということなのでしょうか。そんなロールプレイを想像するとこみ上げるものがあります。あと「ネクロン・ビークル」にも「コア」キーワードが付くみたいです。どんどんコアキーワード付きのユニット増えてきてるんですがもう王朝崩壊してるんじゃないかこれ・・・。

 

そんなわけですごく戦時体制感のでているネクロンなのでした。