たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】バトルフォース2022評価とサンプルレシピ〜ストームキャスト編〜

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

本日は発売が控えているバトルフォースの評価とサンプルレシピについて色々書いてみます。今回はストームキャスト!

評価っていうけどこれ書いてる人ストームキャストで1回も戦ったことないですからね。ただバトルトームは持っててシティーオヴシグマーとのシナジーとか考えながら色々脳みその中ではやっちまっているのでとびきりズレた事は言わないと思います。ユニット毎にコメントしていきつつ最後にレシピという構成でいきまーす。


f:id:yoshiro-tarui:20221117084352j:image

こちらが公開された中身だよ!個人的には良いセットだと思ってるんですがそのあたりも書ければなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20221118063116j:image

1ユニット目はヒーロー枠なナイトレリクター。プリーストなモデルなのですが個人的にはあんまり祈祷って使ったことないのでピンときていなかったモデルなのですが祈祷は呪文と違って打ち消されるという動作がないので自分のダイス運勝負だけになるという部分では計算しやすい効果だったりします。さらにストームキャストだと専用祈祷でテレポートのものがあるので終盤で手薄な目標にすこーんと飛んでいくみたいな事が期待できるんじゃないかと思います。とれる戦術が増えるというところがよいですね。


f:id:yoshiro-tarui:20221118063345j:image

お次はバトルラインなヴァンキッシャー、10体入りっぽいですが5体編成でいけます。攻撃対象ユニットが5体以上なら攻撃回数+1、10体以上なら+1ではなく+2するというアビリティを持っているのですがどのアーミーでも10体以上のユニットが入ってる環境ではないという感じなのでそれだったらほぼ同コストの防御力の高いリベレーター使ったりコストアップさせてヴィンディクター使った方が良くない?といった感じで宙に浮き気味でした。が、先日のポイントコスト改訂でストームキャストの中で一番お安いバトルラインユニットとしての地位を確立されたので使う機会は増えるかなあと思います。モデルそのものはスーパーかっこいいですしね!


f:id:yoshiro-tarui:20221118063359j:image

アナイアレイター、3体収録。両手ハンマーか盾&片手ハンマー持ちを選べるのですが両手ハンマーのが高価力、盾持ちはカチカチ、みたいな感じで覚えてもらえばいいかと。両手ハンマーが240pt、盾持ちが180ptなので両手ハンマーのが需要があるみたいにみてもらえば。実際問題アナイアレイターの能力を目いっぱい発揮させるためには両手ハンマーのがよかったりするのでどっちがいい?って聞かれたら私は両手ハンマーを推します。

全体的な能力としては主力になり得るユニットなのでこいつがしっかり収録されたのはえらいとおもいました。

サブファクションのナイトエクセルシオールを選ぶとバトルライン扱いになるのも〇。


f:id:yoshiro-tarui:20221118063421j:image

お次はヴィジラー、10体入ですが5体ずつのユニットでいけます。。射撃も接近戦も一流にこなす万能ユニット、故にコストが高いのが難点です。アビリティそのものは支援よりなのでどうやって動かすのが最適なのかなあというのは腕の見せどころかもしれません。

ナイトジュディケイターがジェネラルの場合バトルラインなのとナイトジュディケイターに付いてくるグリフハウンドとの相性がいいのでセット運用が想定されていると思うしそれでいいと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20221118063409j:image

ストームドレイクガード。こいつを組み立てる時はストームドレイクガード2体として組み立てるか、ナイトドラコニス1体とストームドレイクガード1体として組み立てるかの2択になります。どっちもメリットデメリットありますが最初の1セット目であるならストームドレイクガード2体として使えばいいのかなぁとも思います。発売前から強すぎるみたいな形でポイント改訂くらってその後も強いままだったので強さたる所以のアビリティの大幅改訂をくらって現在に至りますがそれでも十分強いので使ってあげましょう。ベヒモス枠じゃないのにモンスターキーワード持ちなのでモンスターランページ使えるのはでかいよなあと思います。

 

最後は参考レシピってことでこのバトルフォースにユニットを買い足すことで実現する内容を記してみます。

追加の購入は

・スタートセットのハービンジャーかエクストレミス

・ナイトジュディケイター

・ドラコシアンガードフルミネイター

になります。丁度2000pt!!


f:id:yoshiro-tarui:20221118063846j:image

f:id:yoshiro-tarui:20221118063858j:image

f:id:yoshiro-tarui:20221118063909j:image

ということでこれがレシピ。全部説明しても長くなるだけなのでポイントを押さえると、

・ナイトジュディケイターを入れることでヴィジラーのシナジーを高める。

・ロードインペラタントを入れることでアナイアレイターの奇襲能力を高める。

・ドラコシアンガードは丁度いいコストなので埋めた、他のユニットでも可。

という感じになります。

お前これ本当に大丈夫なのかと聞かれたらやったことないから怪しいかもしれませんと言っちゃうのですが使いこなせればどうやっても勝てないということはないと思います。兵数纏められるユニット(ヴァンキッシャーとヴィジラー)はあえて分けてるのはそうすることで一気に全滅するのを防ぐ効果もあります。ダメージコントロールに自信があるぜ!ってことなら纏めておくことでここぞというバフをかけるときの効果を最大化できたりするし、一括配置のバタリオンを使うといった場合は良いのですが慣れないうちはなるべく細切れなMSU的な編成のが無難でメリットが大きいのかなと思います。

 

そんなわけでバトルフォース2022ストームキャストについてでした。評価と題してるのに評価書いてないですが良いセットだと思います。AoS3版のローンチボックスである「ドミニオン」やスタートセットの収録内容と全く被ってない(ドミニオンのアナイアレイターは武器違いなのでセーフカウント)いないので素直に買いやすいです。ヴァンキッシャーやヴィジラーは悪くない能力だけどスタートセットとか買ってればバトルライン枠であるヴィンディクターが手に入っちゃうから積極購入に至らないユニットという評価だったのでそれらを使ういい機会になるということも評価が高い理由になったりします。なんかいつものGWならヴィンディクター10体入れてきたりアナイアレイターいれなかったりみたいなことすると思ってたのでそういうのがない実直なセットで本当によかったです(感想)

ストームキャストからウォーハンマー始めた人、始める人で頭から突っ込んで2000pt目指してやるわい!って方は是非ご購入ください。2000pt前提で話してますが1000ptあたりで遊ぶにしても組み合わせ変えて色々試せるのでグッドです。