たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【AoS】CoSグレイウォーター思いつきリスト

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

何書こうかなというのが二日続いてしまったのでやることと言ったら普段考えているリストを公開するというあれでございます。リストはAoSのアプリに常に30個くらいあるんでこのネタはいくらでもやれるんですけどやりすぎないようにしたいですね!

 

今回はお久しぶりのシティーオヴシグマー(以下CoS)のリストの紹介でもしてみようかと思います。CoSの特長は都市のキーワードによって特色のある能力を発揮する事だと思います。例えば接近戦が得意だったり魔法が得意だったり射撃が得意だったりといった形です。

今回は射撃が強いグレイウォーターファストネスという都市でございます。CoSのバトルトームが出たときにスタコレも一緒に出たのですがその内容がグレイウォーターに因んだものでしたのでCoS分からなくても「あぁあのドゥアーディンの入ったやつでしょ?」ってなる人もいるかもしれません。

私はあれみてドゥアーディンと相性のいい都市なんだな!って思ってグレイウォーターからスタートしようって思ったのですが紆余曲折あってほとんどドゥアーディンいれない編成になったりしてました。特定種族をなるべく入れて遊びたいで泥沼になるのはCoSあるあるな気がします。そんな経験を経た上で新たに考案したリストになります。前置き長くない?

テーマは「グレイウォーター専用バタリオンの為にアーティラリー4つ買ったけどぱっとしなかった上に3版で専用バタリオン使えなくなったけどそれでも使うぞ!あと使えてないモデル使うぞ!」です。まあなんでガツガツした感じではないです。アーティラリーぶち込んだ時点でガツガツしようがないです。

 

それではバトルレジメントのリーダーから眺めていきましょう。

f:id:yoshiro-tarui:20220311092058j:image

フリーギルドジェネラルをジェネラルにしています。何を言っているのだお前は。でもフリーギルドジェネラルをジェネラルにしないといけないルールはないのでこういう説明にもなる。彼にはバトルラインクロスボウマンへのバフという大事なお仕事があります。それと指揮特性で範囲内のユニットの射撃のヒットロールの出目1をリロールできる能力があるのでナイトジュディケイターの射撃をさらに強力にするという狙いもあったりします。ソーサレスはソウルスクリームブリッジの建立役です。結構大事。

 

f:id:yoshiro-tarui:20220311092109j:image

続いてバトルライン。ブリークソードはソーサレスが呪文唱えるときに生贄にすると詠唱値あがるのでその役割があります。いつものことです。クロスボウマンは大事なダメージソースでうまくいくと60発の矢をヒットロール3+(かつ1の目リロール)、ウーンズロール2+でばらまきます。期待値で38発通るんでうまいこと削れるといいですねえ。貫通値ないのが辛すぎますが。ハンドガンナーはクロスボウマンほどシナジーは期待できないですが便利ではあるので。


f:id:yoshiro-tarui:20220311092125j:image

ベヒモス枠とその他枠。ハリケイナムはヒットロール+1バフとこいつ自身の射撃も優秀というところで。後述のアーティラリー軍団と一緒に置いておきたいという思惑があります。ストームドレイクガードはこの編成だとあまりにも殴りにいけるやつらがいないのでお守りです。まだその真髄がわかってない存在だったりします。


f:id:yoshiro-tarui:20220311092138j:image

そしてこちらがグランドバッテリーバタリオンの面子だ!ヘルブラスターヴォレイガンのバフがコグスミスの近くにいることで得られるものなのでこんな感じに。本当はストキャスのロードオーディネーターもいたほうが具合がいいんだろうなあ。


f:id:yoshiro-tarui:20220311092149j:image

永久呪文、橋。今までさんざん出てきている気がする。

 

というわけで紹介してみましたがいかがでしたでしょうか。唐突に出てくるストームドレイクガードは未組のやつがあるのでそいつを組むきっかけがほしいからだとかで深い意味がなかったりします。これ書いてる間にもやっぱりこっちのがいいかなあ?とか考えたりしちゃってるんでグレイウォーター難しい都市だなって思ってます。