たるいのウォーハンマーブログ

ミニチュアゲームのウォーハンマーの情報発信ブログ

【オールドワールド】ミニチュアのリマスタリングの話

手洗いをしっかりしよう!どうもたるいです。

 

あんまり余裕が無い状態が続きます。ありゃあ。


f:id:yoshiro-tarui:20240118065247j:image

https://www.warhammer-community.com/2024/01/17/old-world-almanack-the-art-of-remastering-classic-miniatures/

本日の気になったニュースはオールドワールドから金型についてのお話があったので共有致します。オールドワールドは新しく作ったモデルはもちろんのこと、過去のモデルも再販することになるようですがそういった過去のモデルのマスターモデルについては細かい欠落があったりしたので補修して金型もリマスタリングしてるよ!みたいなお話です。金型はわかるんですが樹脂型もあるんですね。


f:id:yoshiro-tarui:20240118065306j:image

多分細かいリベットの金属の突起部分とかそういうものが欠けたりするんでそういう部分の補修を直してるんだと思います。


f:id:yoshiro-tarui:20240118065320j:image

このモデルの場合ついでに棺桶の中の人を足したとかそういうこともしたりしてるみたいです。やりすぎでは???過去のモデル持ってる方は比べてみたりするのも楽しいかもしれないですね。

 

そんな感じでほかにも紹介されているのですが元のモデルとの違いみたいなことが明確に分かってないので割愛します。

金型残ってるといってもこういう補修だったりリマスタリング作業をしているというのは新作作ってるようなもんだよなあと思わなくもないです。

ファンタジーバトルを知らない私のような人間にとっては本当に新作よ。